小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< お気に入り食材(3) クスミティー&夏にピッタリ!エディアールのフルーツティー | main | カジュアル使いに、ひとり呑みにも・・・Enoteca Cricca(エノテカクリッカ) @白金 >>
2011.06.04 Saturday

アッシ・パルマンティエまたはコロッケの再構築

外食大好き♪な私ですが、予定がない日はできるだけおうちで作って食べること、
野菜を多めに頂く事を気をつけています。
これとこれを合わせたら美味しいかな〜と考えながらの試作も楽しい。

こちらはリクエストと思い付きが組み合わさって誕生したお料理。
アッシ・パルマンティエを夏向きにアレンジしてみました。
アッシとはみじん切りのこと。細かく切ったお肉の上にポテトを載せて
オーブンで焼いたお料理です。

茹でてつぶしたマッシュポテトを敷いて、
その上に牛肉・豚肉・玉ねぎを炒めて載せ、
完熟トマトはフライパンで焼き付けて味を凝縮させました。
その上にパン粉とパセリのみじん切りをふってオーブンで焼くだけ。



簡単で美味しくてボリュームもあり我が家の新定番になりました。
ざっくりとお皿に取り分けて食べてみるとなにやら懐かしい味・・・。
そう、コロッケに似ていたのです。
ひき肉・ジャガイモ・パン粉とくれば子供の頃から大好きなコロッケ。
私はトマトケチャップをかけて食べるのが好きでした。

油で揚げないし、火を通した材料を重ねるので準備しておいて
焼くだけで食べられるのもお手軽です。


この日は前菜に白アスパラ初め野菜料理が並んだので
まずは白を頂いてから赤ワインへ。
大好きなシャソルネイのCombe Bazinはコクがあって美味でした!
赤はしっかり辛口のSaint-Josephを。きりっとした飲み口で
パルマンティエもどきとぴったり。



デザートはこの季節ならではのリュバーブとさくらんぼを
お砂糖をまぶしてから煮てみました。
ジャムにするには果物の量の50%以上のお砂糖を使いますが
(長期保存の場合は70−80%)今回は30%程度にして
長く煮詰めずフレッシュな味わいを大切に。
ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しいですよ。