小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 12月のフレンチスタイルの家庭料理〜シューファルシ〜フランス式ロールキャベツ他3品です! | main |
2018.12.06 Thursday

英国風クリスマスプディング・リクエストレッスン開催しました!

こんにちは!

美食とヘルシーを両立させる料理家 後藤初美です。

 

10月30日と12月4日の2回にわたり

英国風クリスマスプディングのリクエストレッスンを開催しました!

 

*リクエストレッスンとは:通常レッスン以外でご希望の日程を調整して開催するレッスンです。

既存レッスン内容以外でも、人数が集まれば「これを習いたい」リクエストもお受けしております。

 

このクリスマスプディングという代物、英国を代表する伝統のクリスマス菓子なのですが

随分前から様々な英国風をいただきましたがピンとくるものがなく、こんなものかなぁと思っていたのです。

が、20年ほど前に通ったお菓子教室で出会いました!

ものすごく美味しいクリスマスプディングに。

とてもシンプルですが、ちょっと驚くような製法。

されど伝統は強し!!

実習後に試食でいただいたプディングは本当に滋味深く、甘過ぎず、深い味わいがあり大感激。

夫にも食べさせたいと自宅に少し持ち帰ったところ、大絶賛。

我が家のスペシャルデザートに認定されました。笑。

 

(仕上げのフランベ!青白い炎が見えますか?)

 

教室では今までレッスンとして行なっていませんでしたが、ある日のレッスンでたまたまそのお話をしたところ興味を持った方々が現れ、トントン拍子に話が進みレッスン開催と相成りました。

 

レシピに忠実に、材料を揃えて仕込みを行い、1ヶ月の熟成を経て仕上げたプディングは、もっちりとした食感に変わり材料のフルーツの深い味わいは変わらず、しみじみと美味しいお菓子でした。

 

自画自賛ですみませんが、外でいただいてもこんな美味しいものはない!と断言できます。

ご参加くださった皆様も大絶賛。

お嬢様に伝え受け継がせたい、想像以上に美味しかったなど感想をいただき、感激〜。

(当日の軽食です。クリスマスプディングを美味しくいただくために塩味をご用意)

 

SNS投稿した際にも予想外に嬉しい反応をたくさんいただきましたので、来年はレギュラーレッスンに取り入れようと思います。

ご興味ある方、1年先ですが是非仮エントリーをお待ちしています。(笑)

なお、このレッスンは2回参加が必須となります。

(それぞれの回では、お持ち帰りいただける焼き菓子も作りますよ。)

 

(2日目の回の焼き菓子です)

 

久しぶりに味わったプディングが懐かしく美味しかったのですが、仕込んだものは実習・試食で食べ終わってしまったので、自宅用として今からもう一つ仕込む予定です。今からだと食べごろはお正月休みの予定ですね〜。

2日目のメニューはこちら:

*クリスマスプディング

*くるみとプルーンのガトー

*鴨ソテーとマスタードのミニサンド

*スティルトン(英国のブルーチーズ)とマーマレードのミニサンド

*自家製パン

*ゆで卵とケイパーのペースト

*英国製Hendrick'sジンのソーダ割り

*フレーバーティー

 

ティーセットは、英国のAinsleyとSpodeを使用しました。

素敵な時間を皆様と共有できて幸せな午後でした。

来年はぜひご一緒にいかがですか?

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

 

メールでのお問い合わせ・メールマガジンご希望・レッスンお申し込みはこちらから

→hatsumi.goto@gmail.com

ご予約はこちらをクリックいただいても承れます!

2017.7-2019.6チェリーテラスサポーター http://www.cherryterrace.co.jp/top.php

2017.11-2018.10 ル・クルーゼアンバサダー

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック