小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< ぐるなびippin掲載記事「サンジュリアーノのマーマレード」別名フェラガモのマーマレード | main | 12月のフレンチスタイルの家庭料理〜シューファルシ〜フランス式ロールキャベツ他3品です! >>
2018.11.27 Tuesday

第3期豆腐マイスター講座開催しました!

こんにちは。

美食とヘルシーを両立させる料理家 後藤初美です。

 

お豆腐好きの私は、時に豆腐マイスター協会認定料理講師としても活動しています。

今回3年ぶり(!)第3期目の「豆腐マイスター講座」を開催し、新たに10名の豆腐マイスターが誕生しました!

 

*豆腐マイスター講座・協会について詳しくはこちらをご覧くださいね。

一般社団法人 日本豆腐マイスター協会

 

4年前に豆腐マイスターなるものをたまたま知り参加。初日の講座で試食に出された三善豆腐工房の豆腐にノックアウト!舌とハートを鷲掴みされるほどの衝撃を受けて「なにこれー!?」とびっくり。

次々に繰り出される大豆と豆の秘密や豆腐の世界に引き込まれてしまいました〜(笑)

 

そしていざ豆腐マイスターになってみると、出るわ出るわ各地のお豆腐、良い意味でマニアな豆腐仲間。。。

その後豆腐マイスター講座の料理講師として今に至ります。

今回は料理教室の生徒様、料理教室主宰の友人なども参加してくださり総勢10名に!

決してお安くない講座ゆえ、本当にありがたいコトです。

受講生の中には「将来海外で豆腐を広めたい!」方や、

「商社で大豆を担当している」方などもいらっしゃり興味津々。

もちろん、豆腐好きだから〜とか、ちょっと興味あって〜という方も。

 

座学講師工藤詩織さんのポイントを押さえつつ、ユーモアを交えた講座は聞き逃したくないほど楽しい!

その間に豆腐をつかったレシピの料理レッスン兼ランチの準備。

↑2日目のランチ。豆腐と彩野菜のピクルスサラダ、具沢山!主菜になる卯の花、豆腐とかぼちゃのニョッキ&豆のスープ

 

2日目のカリキュラムには手作り豆腐作り、手揚げした油揚げも登場。

さらに、豆腐作りの副産物「正真正銘の生おから」も!

そしてお豆腐屋さんもいらしてくださり直接いろんな話が聞けて盛りだくさんの2日間でした。

 

とにかく、大豆と豆腐について知りたい、学びたい、楽しみたい&食べたい!方にはオススメですよ〜。

 

後日講座のことをSNS投稿してくださった受講生のお知り合いから「次回開催時に参加したいです!」と嬉しいご連絡もいただき、また来年良い時期に開催できたら、、、と思っています。

お豆腐好きの方、ぜひご連絡くださいませ!

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

 

メールでのお問い合わせ・メールマガジンご希望・レッスンお申し込みはこちらから

→hatsumi.goto@gmail.com

ご予約はクスパサイトからも承ります。

2017.7-2019.6チェリーテラスサポーター http://www.cherryterrace.co.jp/top.php

2017.11-2018.10 ル・クルーゼアンバサダー

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック