小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 10・11月のフレンチスタイルの家庭料理レッスン開催中です〜ビーフストロガノフ+3品! | main | ぐるなびippinxDigital Kitchen” 一夜限りのMaron's Bar に伺いました >>
2018.10.29 Monday

豆腐マイスター講座 第1日目開催しました!

こんにちは。

美食とヘルシーを両立させる料理家 後藤初美です。

 

10月27日土曜日に「豆腐マイスター講座」第1日目を開催、料理講師を務めました。

3年ぶりのマイスター講座で、準備も含めて若干緊張気味(汗)でしたが

いざ始まると、好きなお豆腐やお豆の話にテンションアップ!!

今回は10名の方にご参加いただいています。

座りっぱなし、聞いてばかりだと受講生も集中力がとぎれがちですが

お豆腐の食べ比べや豆乳飲み比べが始まると一気にリラックスモード、テーブルのあちこちから歓声が上がります。

1日目のプログラムは大豆編と豆乳・おから編。

私はと言うと、料理教室を兼ねたランチの準備をしながら、アップデートしなくちゃと座学講師まめちゃんの講義に耳をすませていました。

さて、午前の内容が終わったら、お待ちかねのランチタイム。

私が担当する豆腐マイスター講座では、お豆腐・厚揚げ・油揚げ・豆乳を使ったフレンチとエスニックテイストのお料理をご紹介しています。

ご家庭で気軽に楽しめて、

老若男女問わず召し上がっていただけて

お酒にもご飯、パンに合うお料理を!

 

今回のメニューはこちら。

*堅豆腐のピンチョス3種

*春菊と柿のサラダ、ミドルイースト風の豆腐タヒニ(ごま)ソース

*厚揚げと野菜のクスクス、塩レモン風味

*小野田豆腐店の寄せ豆腐にトロピカルフルーツソース

*「豆」つながりでカカオのお茶

どれも短時間でできるものばかりですが、「ワインが欲しくなる〜」と好評(笑)でした。

 

座学講師も講座の中で話していましたが、これまでお豆腐料理というと「ヘルシー」「節約」をイメージするものがほとんどだったように思います。

でも料理家として何より大事にしているのは「美味しい」こと。

豆腐というとても日本的かつ身近でどこでも買える食材を色々なお料理に変身させるのは本当に楽しい。

受講生の皆さんには豆腐の美味しさと、豆腐を使ったお料理の両方を楽しんで学び持ち帰っていただきたいな、と思います。

 

さて後半2日目は11月23日です。

座学だけでなく、豆腐作りとお揚げ作りまであるんですよ!

豆腐に興味を持ったわ〜と言う方いらしたら、ぜひ豆腐マイスター協会のホームページをチェックしてくださいね。

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

メールでのお問い合わせ・メールマガジンご希望・レッスンお申し込みはこちらから

→hatsumi.goto@gmail.com

 

こちらをクリックいただくと予約ご案内フォームに飛びます。

チェリーテラスサポーター&2017年10ー2018.10ル・クルーゼ公認アンバサダー

https://www.lecreuset.co.jp/

http://www.cherryterrace.co.jp/top.php

この記事のトラックバックURL
トラックバック