小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ @千葉、富里 | main | アッシ・パルマンティエまたはコロッケの再構築 >>
2011.06.01 Wednesday

お気に入り食材(3) クスミティー&夏にピッタリ!エディアールのフルーツティー

ここのところ、コーヒーよりはお茶派のわたし。
普段頂くお茶は色々なものをそろえておいてその日、その時の気分で選んでいます。
その中で今出番の多いのがクスミティーのハーブティー。

クスミティーはロシア皇帝御用達のブランドティーでしたが
創始者のクスミチョフさんがロシア革命後フランスに亡命して
ブティックをオープンしたそう。

私が初めてクスミティーを知ったのは7年前、パリ7区のLe Bon Marcheという
デパートの食品館で。パッケージの華やかさと可愛らしさに思わず
手にとりお土産に購入したのです。



ロシア風の薫り高い紅茶を午後ゆっくりと頂くのも好きですが
食中・食後問わず大好きなのが、ハーブティー。
Detoxティーはいわゆる「薬草臭い」ものではなく軽やかで飲みやすい。
緑茶、マテ茶、レモングラスなどがブレンド。

また紫のパッケージは、Menthe et Verveine(ミント&ヴェルヴェーヌ)
消化を助けるミントと余分な水分を排出してくれるヴェルヴェーヌの強力ブレンド。
むくみやすい私にはピッタリ。しかも、すっきりと美味しいのです。

(余談ですが、ヴェルヴェーヌの和名はなんと「くまつづら」。そのユーモラスな名前に
私はついつい熊さんがつづらをしょって森を歩く姿を想像してしまいます。)

パリでは高級食材店やデパートにはたいてい置いてありますが
色々な種類を見たい方は6区のブティックへ。
軽食やお茶が楽しめるサロンドテも併設されています。

Boutique Kusmi Tea
56,RUE DE SEINE
-75006 PARIS
Métro*St Germain des Près,
Mabillon,Odéon


もう一つ、夏のおススメは、老舗Hediard(エディアール)で見つけた
フレーバーティー。こちらは夏向けに水出しができるお茶なのです。



オレンジ風味と書いてありますが、中身はハイビスカス、ローズヒップ、
オレンジピールなどがブレンドされて色は鮮やかなローズ色。
酸味があり暑い夏の日にはピッタリの飲み物です。
ビタミンCも補給できますよ!

我が家ではたっぷり作って夏は冷蔵庫に常備。
5月は暑い日が多かったので早速作って料理教室にいらっしゃる
生徒さんにお出ししていました。

節電すべき今年の夏も活躍してくれそうです。