小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 3月のフレンチスタイルの家庭料理は「春の訪れとイースターを祝うお料理」新玉ねぎのタルト、仔羊と春野菜のナヴァラン、ウフマヨネーズのサラダ仕立て、デザート2種 | main | 伊勢丹新宿店5階ル・クルーゼ売り場にて「心躍る春のテーブル」コーディネート担当しています >>
2018.03.12 Monday

アプフェル・シュトゥルーデルのプライベート・レッスン

こんにちは。

料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

 

生徒様からのリクエストで、アプフェル・シュトゥルーデルのプライベート・レッスンを開催しました。

アプフェル・シュトゥルーデルは、オーストリアを代表する銘菓。

 

薄く伸ばした生地にリンゴやドライフルーツを巻き込んで焼き上げたお菓子です。

と書くと簡単そうですが、レシピを見て作るにはちょっと大変。

おうちで作れるようになりたい!とのことで

3名様とのプライベート・レッスンを開催しました。

 

生地は「新聞の文字が読めるぐらいに薄く」伸ばすこと

と教わりました。

 

ドイツでもよく食べられるお菓子だそうで、

現地で食べたことのある友人は

「これが自分で作れるなんて!!!」と大感激してくれた懐かしい思い出も!

 

クープのないバゲットに見えますが、焼き上がりのアプフェルシュトゥルーデルです。

中身がしっかりと蒸し焼きされて本当に美味しいのです。

表面に塗った溶かしバターの香りもこうばしい。

 

シュトゥルーデルタイク=生地を伸ばしてフュルンク=中身をのせて

綺麗に巻き上げます!

 

老舗菓子店デメルのYoutubeで予習をしてきた生徒様!

当日はみなさん真剣に楽しく作って味わいました。

 

美味しいお菓子は生活に潤いと幸せをくれますね。

ご希望があればまた開催します。

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

お問い合わせ・お申し込みメールはこちらから→hatsumi.goto@gmail.com

ご予約はこちらをクリックしてください。

この記事のトラックバックURL
トラックバック