小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 今年のカスレ・レッスン開催しました! | main | 3月のフレンチスタイルの家庭料理は「春の訪れとイースターを祝うお料理」新玉ねぎのタルト、仔羊と春野菜のナヴァラン、ウフマヨネーズのサラダ仕立て、デザート2種 >>
2018.03.12 Monday

日本橋三越はじまりのカフェ〜アルザス料理で春のおもてなし!のご報告

こんにちは。

料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

 

2月27日に日本橋三越本館7階のはじまりのカフェで

お料理講座を開催しました。

 

クリナップxアルザス料理で春のおもてなし!

 

ドイツ国境のアルザス地方では

シュークルートが名物。

 

そしてシュークルーといえばガツンとボリュームタップリのお肉やソーセージを思い浮かべますが、

今回は春らしく軽やかなお魚のシュークルートです。

海のないアルザスですが、川や湖では鮭、鱒、にしんの燻製、ザリガニなどが獲れます!

今回はたら、えび、スモークサーモンを使って、おソースで仕上げ。

アルザスの民族衣装のパッケージはアルザス土産です。

 

アルザスのお隣ロレーヌはキッシュ発祥の地。

春に美味しい新玉ねぎを使って美味しいお料理に仕上げました。

 

そして何と言ってもクグロフは外せません!

 

春の訪れをフランスの地方料理で味わっていただけるセミナー、

アルザスに行きたくなる方が増えたら嬉しいなぁ。

私も夏に3、4日ですが行ってこようと思います。

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

お問い合わせ・お申し込みメールはこちらから→hatsumi.goto@gmail.com

ご予約はこちらをクリックしてください。

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック