小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 10月レッスンのホクレン提供「真白玉ねぎ」のレシピ公開のお知らせ | main | 12月はみんな大好きなメニューでパーティ料理! >>
2017.12.04 Monday

11月レッスンのご報告〜リヨンのビストロ料理を楽しく作りました!

こんにちは。

料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

 

11月のお料理教室では大好きなリヨンのビストロ料理を作りました。

私のレッスンの中では割と手を掛けるお料理「パイ包み」

今回は品数も多かったのですが

みなさん手際よくワイワイ楽しんで作っていただけて

準備の大変さを忘れるぐらい私も一緒にエンジョイしました!

 

前菜のキャベツのブッション風サラダ

ル・クルーゼのマルミットでキャベツを蒸し煮してから

千切りに。カシスジャムとヴィネガーで味付けして弱火で10分ほど煮て出来上がり。

さっぱりとしたフランス風甘酢サラダです。

お花のようなトレビスを敷いて盛り付けます。

 

レンズ豆のポタージュ

もどさなくても洗ってすぐに使えるレンズ豆を

ル・クルーゼのココットロンドでコトコト煮込んで

バーミックスでポタージュに。

ハート型のル・クルーゼラムカンでほっこり。

とても滋養のあるスープです!

 

熱々のマカロニグラタン。

だまにならないベシャメルソースの作り方を伝授いたしました!

このグラタンにはチーズ不使用。

とろりとしたソースと太めの美味しいマカロニを味わうシンプルレシピは

リヨンの有名ブッションのレシピで。

ル・クルーゼの大きなオーバルココットでテンション上がります!

 

パテ・ショー=パテのパイ包み焼き

中身はたっぷりのお肉♪

豚肉・鶏肉・レバー・そしてマル秘のものをたくさん詰めて

びっくりするほど美味しいんですよ。

 

工作の時間のように童心にかえって思い思いに

作っていただきました^ ^

 

ワインはボジョレー!

リヨンのブッションでの定番です。

ボジョレーといってもヌーヴォーではありません。

クリュ・ボジョレーと言われる

「格付けの村名」ワインなのでコクがあり美味しいのです。

パテやハムなどのシャルキュトリにぴったり。

 

美味しい時間を共有して今月も素敵なレッスンとなりました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

12月は「パーティ料理!!!」がテーマです。

*鶏もも肉とマロンのクリスマス風

*鴨肉とチコリのサラダ仕立て

*ビーツのレッドスープで大掃除!(意味は後ほど♪)

*ヤンソンの誘惑(アンチョビ入りポテトグラタン)

ワインはスパークリングを予定しています。

 

皆様のご参加をお待ちしています♪♪

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

お問い合わせ・お申し込みメールはこちらから→hatsumi.goto@gmail.com

ご予約はこちらをクリックしてください。

ル・クルーゼ公認アンバサダー https://www.lecreuset.co.jp/

この記事のトラックバックURL
トラックバック