小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 11月のレッスン予定〜くるみのタルト2種・深まる秋を楽しむリヨンのビストロ料理〜 | main | 11月レッスン<リヨンのビストロ料理>〜11/25のみ空席ございます(11/26は満席になりました) >>
2017.11.10 Friday

11月のレッスンで作るリヨン風マカロニグラタンとは?!

こんにちは。

料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

 

寒くなってくると温かいお料理を作りたく(食べたく)なりますね。

11月のレッスンは「リヨンのビストロ料理とボジョレーと楽しむ」がテーマ。

 

フランス南東部の都市リヨンは美食の都と呼ばれています。

近隣からのすばらしい食材を使った

古き良き伝統の味とモダンな料理が味わえて

食いしん坊にはたまらなく魅力的な街なんです。

 

今回のレッスンでご紹介するマカロニグラタンもリヨンで食べたものを再現したい!と思い作りました。

「リヨン風マカロニグラタン」

リヨンにはブッションと呼ばれるビストロが数多くあります。

そのうちの1軒には何度も通って、ひとり旅でも「今から一名で行きます」と電話を入れてホテルから早足で向かいました。

 

マカロニグラタンはメニューにはなくて、実は「付け合わせ」なんです。

メイン料理を頼むと、付いてきます。

しかもポテトフライとともに・・・。

この2つが主役と張り合うぐらいに美味しいんです。

 

このお店のおかげで、マカロニグラタンを見直しました!!笑

というわけで11月のレッスンメニューに加えました♪

 

さらに美味しいマカロニグラタンには美味しいマカロニが不可欠!!

ということで、探しました〜。

だってスーパーにはオー◯イとかマ◯ーしかなかったのです。

 

今回使うのはイタリア、ナポリ地方グラニャーノ産のマカロニです。

(イタリア料理教室主宰の友人に確認したらグラニャーノならまちがいないわ!と太鼓判を押してくれました。)

ぜひ味わってくださいね。

 

フレンチスタイルの家庭料理:リヨンのブッション(ビストロ)料理

◆パテショー(温かい焼きたてパテ)カカオと赤ワインソース

◆レンズ豆のポタージュ

◆リヨン風マカロニグラタン

◆ブッション風サラダ

 

◆日 程

11/21(火)1200-

11/23(木祝)1200-

11/25(土)1300-

11/26(日)1200-

(それぞれ若干名お席あります)

◆レッスン料 6,000円・料理に併せたワイン付き 7,000円

 

トリコロールの器でフランスらしく♪

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

お問い合わせ・お申し込みメールはこちらから→hatsumi.goto@gmail.com

ご予約はこちらをクリックしてください。

この記事のトラックバックURL
トラックバック