小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 9月のお料理レッスンはシンプル&ヘルシーな魚介料理(フランス・ノルマンディ&ブルターニュ地方の料理) | main | 代官山チェリーテラス様のサポーターを務めます(チェリーテラスxDreamia Club企画) >>
2017.09.03 Sunday

8月のレッスンのご報告

こんにちは。

料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

 

8月はあわや新記録?!と予測されたぐらいに雨続きの毎日でした。

から梅雨の後に遅れてやってきたかのようでしたね。

 

さて8月のレッスンは、「お野菜たっぷりのレバノン料理」と

「ガトーバスク3種食べ比べ&バルのチーズケーキ」を開催しました。

暑い中、また雨の中ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

お料理レッスンのメインディッシュは

仔羊とお米・なすのガトー仕立てでした。

ガトーとはお菓子のこと。

焼いたなすの中に、スパイスで味付けした仔羊・ごはん・お野菜を詰めて

オーブンで焼き上げます。

シソとトマトでさっぱりと仕上げ。


ボリュームたっぷりですが、いつものル・プティ・フールスタイルで

脂も油も控えめなので、胃にもたれません。

軽いスパイスが食欲アップ、夏バテ対策にもぴったりです!

 

レバノンを始め中東料理の楽しさはメッゼ。

色々小皿料理を並べます。

モロヘイヤと卵のレバノン風ココット

自家製フラットブレッド

パプリカとクルミのディップ

フムス

オクラとトマトのスパイスソテー

オリーブ

ザータルとオリーブオイル

今回はザータル(またはザーター)というスパイスミックスを使いました。

マジョラム、ごま、スマック(シソの一種)が配合されて爽やか!

ご参加のみなさまにも少しずつお持ち帰り頂きました。


デザートにはパイナップル。

カルパッチョ仕立てでミントシロップをかける予定でしたが

高知県の「足摺芳香パイン」をご紹介いただき

試食したところ、その香りたかさと上品な甘みにびっくり!

そのままいただくのがベストと思いカットしただけでお出ししました。

いつも食べてる外国産のパインと全然違う〜!!

 

お菓子レッスンは、ガトーバスクを思いっきり作りました!(笑)

 

一番奥左がクレームパティシェール入り、

茶色のはカカオ入り生地xチョコレートのクレームパティシェール入り

右下はバスクで買ってきた黒さくらんぼのコンフィチュール入り

右上は、スペインバル風チーズケーキ

 

多種類を作って食べ比べする機会はなかなかないので

楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

9月のレッスンのお知らせはこちらをご覧くださいませ。

***********

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

お問い合わせ&ご予約のメールはこちらから→hatsumi.goto@gmail.com

ご予約フォームはこちらをクリックしてください。

 

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック