小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 8/27(日)23:30〜 BSジャパン「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」出演のお知らせ | main | パン作りレッスン後日談〜オリジナルパンを焼いてみた >>
2017.08.28 Monday

「パン作り」スペシャルサマーレッスンに参加しました

こんにちは。

料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

美味しいパンは作るより買う!と思っていた私ですが、

こんなパンが作れるなら是非習いた〜い!と

友人の料理家お二人のコラボレッスンに伺ってきました。

会場は、イタリア料理教室ピアチェーレを主宰する長内美補子先生のお宅

教えてくださるのは、ガストロノマードを主宰する大前麗先生

なんといってもレッスンを通しての、麗先生のこだわりっぷりが半端ない。

そしてこの美しいパンの焼き上がり!

かぶりつきたくなりませんか?(猫舌の私には無理だけど)

当日はデモンストレーションと実習両方あり、生地お持ち帰りもあり。

試食時にはお料理もありと充実の内容でした。

見ているだけではすぐに忘れてしまうので(やっても忘れるけど)

実習を通して体に覚えさせないとね。

シンプルな手順だからこれならお家でもできそうだぞ〜とにんまり。

パンを焼く準備が整ったらお楽しみの試食タイム!!

ロゼ泡で乾杯から。

美補子先生のテーブルセッティングとお花も素晴らしい。

夏らしい鶏のヴィネガー煮とお野菜のピューレ

さっぱりとして夏向きメニューです。

オリーブパンが合う!

パリのビストロのパンかご(ステンレス)も気分上がる。

麗先生がパリから持ち帰った生乳バター、

バターケースはアメリカから。

コンフィチュールとともにパンにつけていただきました。


感動のベラヴェッカ!

梨のケーキという意味のアルザス銘菓。

これも麗先生のお手製で、8ヶ月熟成したものだそう。

現地で買ったものより美味し〜い。

お紅茶と一緒にいただきましたが、

マールやコニャックと合わせたい!

さて、肝心のパン作りですがポイントを押さえたわかりやすいレッスンと

扱いやすい生地のおかげで、私にも焼けました!

これはお持ち帰りの生地で焼いたものです。

しばらくパン作りにはまりそう♪♪

美補子先生、麗先生、楽しいレッスンをありがとうございました。

そ・し・て、

美補子先生の愛猫かりんさんともご対面できました♪

ピアチェーレ 長内美補子先生のブログでのレッスン風景はこちら!

http://miacucina.exblog.jp/27068922/

ガストロノマード 大前麗先生のブログでのレッスン風景はこちら!

http://gastroblog.exblog.jp/237608529/

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

お問い合わせ&ご予約のメールはこちらから→hatsumi.goto@gmail.com

ご予約フォームはこちらをクリックしてください。

この記事のトラックバックURL
トラックバック