小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< エティエンヌ・ボワシー氏MOFのチーズセミナー | main | スリランカティーパーティ〜紅茶とRMシャンパーニュの素敵なコラボレーション >>
2017.05.11 Thursday

雨が降るとおもだるい方!次回は「梅雨冷えとむくみ」がテーマです〜漢方お話会xビヤンネートルのフレンチ薬膳コラボレッスン

こんにちは、料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

 

さて、タイトルをご覧になって「アッ私の事だ!」と思われた方必見です。

「雨が降ると足腰がだるい、なんとなく体が重だるい」

「天候の変化=気圧の変化で軽い頭痛を感じる」

 

こんな症状、いままで体質だから、お天気のせいだから、と諦めていませんでしたか?

実は私もそうでした。

まるで水を吸ってふやけた綿のように足がパンパンになったり

軽い頭痛が起こったり、でも大した事ないからと我慢したり。

それもこれも実はカラダの中の湿とむくみのせいだったのです。

 

中医学や薬膳を学んで、普段の生活習慣や食生活が大切だなとわかり、

更にコラボでご一緒している「薬を売らない薬剤師・祥乃さん」から

理論的にわかりやすく説明して頂いて、目から鱗でした!

 

食養生に加えて「しくみ」がわかると防ぎやすい事が沢山あるんですね〜。

という訳で、今年も本格的な梅雨シーズンの前に

「梅雨冷えとむくみ」をテーマに美味しいフレンチx薬膳を召し上がって頂きながら

梅雨時期を健康的にすごす秘訣をたっぷりご紹介致します。

さらに、この時期を爽やかに過ごし養生を心がける事で、夏や初秋まで快適に

過ごす事ができるのです。

 

漢方や薬膳のレッスンが初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

梅雨冷えとむくみの漢方お話会xビヤンネートルのフレンチ薬膳レッスン

日程:

6月3日(土)1300-1600

6月5日(月)1200-1500

*薬を売らない薬剤師 祥乃さんから漢方のお話

*むくみ対策に有効な食材をつかったフレンチx薬膳の美味しいお料理を

コース仕立てで(4−5品ご用意致します!)

*レシピ、資料、全て込み。

ご参加費 9000円、ワイン付き 9500円

(写真は昨年のお料理の一部です。)

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

ル・プティ・フール

〜フレンチスタイルの家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

http://www.hatsumi-823.com

 

お申込はホームページのお問い合わせから、もしくはメールにて承ります。

basque823@gmail.com

この記事のトラックバックURL
トラックバック