小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 今週末から「バスク料理でホームパーティ」レッスン〜イベリコ豚ベジョータのセクレトも! | main | サンセバスティアン風あさりご飯 >>
2017.04.14 Friday

イースターのチョコレートエッグ

こんにちは。

料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

 

 

4月16日はイースター。

数年前からイースターという言葉が少しずつ聞かれるようになりました。

フランス好きのわたしは以前から「イースター=春の訪れ=スタート時期」と

頭の中でつながっているせいか、

この時期になるとイースターにちなんだお料理やお菓子を

作りたくなってウズウズしてしまいます(笑)。

 

さて昨年同様、ショコラdeイースターというプロモーションに

ご協力をさせて頂いている関係で

レッスンでもチョコレートのイースターエッグをご紹介しています。

食べ物をきっかけとして、

「美味しい」イースターが広まれば良いな〜と思っています。

 

今日はギフト用にイースターエッグを作りました。

なかなか自分では買う機会のないもの、お贈りした方に

喜んでいただけたら嬉しいです。

 

卵は半分ずつ作って張り合わせます。

左右均等に作るのが意外と難しいのです。

中を割るとチョコレートが出てきます。

ドライフルーツ、ナッツを散りばめた一口サイズのチョコレート。

ちょっとつまむのに良い感じ。

 

チョコに絡めたリボンはわたしのオリジナル。

Fait par Hatsumi  - Made by Hatsumi と綴られています。

ずいぶん前にParisの手芸屋さんでオーダーしたもので、

実は作った事に満足して使っていませんでした!(笑)

 

他にもJoyeux Noel とか作った覚えが・・・。

宝の持ち腐れにならないようどんどん使わなくちゃ。

 

とりあえずこのリボンはイースターエッグと共に今週遅いデビューです。

 

Happy Easter!!

Joyeux Paques!!

 

フレンチスタイルの家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four

ル・プティ・フール

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック