小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< イースターのお菓子とレッスン〜アニョー・パスカルと卵パイ | main | 日本橋三越はじまりのカフェでの講座のお知らせ〜5/9〈クリナップ〉初夏を先取り〜南仏プロヴァンスのビストロ料理 >>
2017.04.07 Friday

イースターのお菓子とレッスン〜チョコレートのイースターエッグ

イースターのお菓子レッスンでは、

お一人ずつチョコレートエッグを作ってお持ち帰り頂きました。

テンパリング(温度調整)したチョコレートを型に流して固めて

張り合わせたものですが、初めての方もなかなか上手に出来上がりました。

 

テンパリングについては、以前は温度を上げて下げてまた上げて・・・と大変でした。

今はちょっと楽になりました♪

そのやり方とコツもレッスンではしっかりお伝えしています。

 

そしてきちんとテンパリングできたチョコレートは

しっかりと固まり、ツヤがあります。

そして型からするっと外れるんです。

 

きちんと流したつもりがなかなか左右対称に出来上がらず

張り合わせはちょっと苦戦しますが

そこはマスキングテープを上手に使って仕上げましょう。

こんなチョコレート頂いたら嬉しいと思いませんか?

今回ぴったりと入るプラボックスも見つけたのでお持ち帰りも安心でした。

 

今年の既存レッスンは終了しましたが、ぜひ作ってみたい!という方いらっしゃいましたら

喜んで個別に対応致します。

2名様以上が基本ですが、どうぞご相談くださいませ。

 

ホームページのお問い合わせから、

http://www.hatsumi-823.com

またはメールにてご連絡下さいませ。

basque823★gmail.com (★を@に変えてお送り下さい)

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック