小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< バレンタイン後のチョコレート作り | main | 3月のレッスン最新情報 >>
2017.02.28 Tuesday

外苑前ドメニカドーロでイタリア料理セミナーに参加

外苑前にある人気レストラン、ドメニカドーロで行われた

プライベートお料理レッスンに参加しました。

料理家の友人からお誘いいただいたものの前回はレッスンと重なり涙をのんだのですが

今回ようやく参加が叶って感激。

 

岩本シェフは勉強熱心というか、突き詰めて試作を重ねて

理論と実践でわかりやすく説明してくださいます。

フレンチだから、イタリアンだからという事ではなく

料理として一皿の完成度を上げるのはどんなジャンルでも同じこと。

春らしい前菜の一皿目。

ゆでだこと菜の花のマリネ。

味の重ね方、とても勉強になりました!

今日からのわたしのマリネもきっとひと味もふた味も違うはず。

希望者はワイン付きにできるとのこと、ホッとしました。

こんな美味しいお料理を水で頂くなんて悲しすぎる。(笑)

海老のレモンクリームパスタ。

レモン好きのレモニストには感涙ものの一皿です。

もったりしがちな、或は物足りないかどちらかになりがちな

クリームソースをコクがあって美味しく仕上げる秘訣を伺いました!



メインはポークすね肉で作るオーソブッコとサフランリゾット

野菜の切り方、炒め方、順番、割合などシェフご自身が

ベストと思うやり方を惜しげも無く教えて頂く。

わたしが自分でやっていたこと、もっと改善できるヒントも沢山あったり

理論として理解が深まったり。

 

又お一人、全身全霊で料理を愛し伝える本物の方に出逢えました。

ご一緒させて頂いた料理家の皆様も気持ちのよい方ばかりで

美味しく楽しい時間を共有させて頂いたことに本当に感謝です。

 

Give and Takeではないけれど、わたしからも皆さんに

ご紹介できることアレンジしよう!

 

ドメニカドーロ

http://domenicadoro.com/

定期的にお料理レッスン開催していらっしゃるようです。

詳しくはHPご覧下さいね。

 

 

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック