小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< うなぎの老舗・名店、荻窪「東家」さん | main | 香港の「食」と「中国茶」のお話、そして会食@赤坂璃宮 >>
2011.05.23 Monday

5月のエビベジ野菜到着! From海老原ファーム

先月から1年契約でお願いしたエビベジ野菜こと、栃木は
海老原ファームのお野菜。
5月分が届いたので早速箱を開けました。




この写真はほんの一部。今回のラインナップは、

きゅうり 5本
人参 7本 葉付き
カブ 5
サラダ菜 種類がちがうもの 2
キャベツ 1
ズッキーニ 黄色 緑 各1本
チャイブの花 (葱の薬味の代用)
ソラマメ 
スナックエンドウ 
青梗菜 3
あやめ雪カブ 5 (こちらは加熱すると美味しい)
ちぢみ小松菜 1
ハーブティー 1パック

楽しいのは、お野菜を洗って切っていく端からのつまみ食い、
ではなくて、試食。


きゅうりはシャキシャキして皮が軟らかい。
ニンジンも、カブも包丁を入れると中から水分がジュワっとあふれ出てくる。
カブの芯の部分だけを口にしてみると何とも言えない爽やかな甘み。
ニンジンは、初めて食べた時に感じたまさに「硬めの柿」のような果物。
ただ切っただけで、そのままで、が一番美味しい。



カブの葉、人参の葉、カブの皮をざっくり切ってフライパンで炒めて
塩コショウするだけで箸休めに。
カブの葉って微妙な苦みがあるんですが、エビベジのものには無し。
小松菜みたいにさくさくといただけます。

前回のお野菜を食べきって、道の駅で購入したお野菜も食べつくし、
しばらくはスーパーのお野菜を買っていましたが
時間を置いてエビベジ野菜を食べると
改めてその滋味と雑味のないうま味に溢れていると感じます。

普段色々とコメントの多いダンナ様も「やっぱり違うなぁ」と大満足。
野菜嫌いの人にこそ食べてほしいお野菜かも。



野菜のおともにおすすめなのが、「ひしおもろみ」
岡山県は真庭市の「マルタ味噌」さん製。
生野菜、焼き野菜、焼いたお肉につけても良し、ご飯にのっけても良しの優れもの。
「無添加」なのが嬉しい。