小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< チョコレートレッスン開催中です | main | 食文化サロン白金劉安にて美肌の午餐会 >>
2017.02.14 Tuesday

立春のフレンチx薬膳プライベートレッスン開催しました

薬膳とお豆腐つながりのメンバーで不定期ながら定期的に開催しているフレンチx薬膳レッスン。
立春を迎えてもまだまだ寒い日が続いている今の時期に役立つ食養生レシピをご紹介しました。

テーマは、滋養、気の巡り、春に向けてのデトックスです。

前菜はサラダ2種とスープ。
キャロットラペに金柑薄切りとクミンシードをしのばせたサラダと、水菜&アーモンドのパリパリサラダ!
香ばしいアーモンド効果でたっぷり食べられます。金柑は気の巡りに効果的。人参にはオレンジを合わせることが多いですが、さっぱりした金柑は人参にベストパートナー!

スープはセロリを使って。春先のイライラを緩和してくれる頼もしいお野菜。


寒い日にはグラタンはいかが?マッシュルーム、長いも、エビのアンチエイジンググラタン。ベシャメルソース無しで簡単にできます。




メインはやりいかのファルシ、ニラのサルサヴェルデ。
肝の働きを良くするいかに、体を温めて気を巡らせてくれるニラをベースにしたソースは魚介、野菜、お肉、パスタソースにも使える万能選手。この時期常備して頂きたいですね。

デザートは滋養たっぷり優しい味わいの卵を感じるクレームキャラメル=プリンでした。

ワインは、イタリアピエモンテのシャルドネとフランスボルドーのメルロー主体の赤ワイン。
風邪予防にぴったりのお茶を挟みながら楽しいひと時でした。


薬膳料理は、生薬や薬草を使った料理ばかりではなく、季節の養生に合った食材を使った美味しい日常の食事です。
また、薬膳だから中国料理のみというしばりもありません。ジャンル問わず食材の効果効能を考えて提供される美味しくてカラダに良い料理すなわち薬膳料理なのです。
この記事のトラックバックURL
トラックバック