小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 2月のフレンチスタイルの家庭料理〜ブルゴーニュ料理 | main | 立春のフレンチx薬膳プライベートレッスン開催しました >>
2017.02.13 Monday

チョコレートレッスン開催中です

2月のお菓子レッスンは、チョコレート!
お菓子の素材の中でもチョコレートは少し特別な存在。
温度調整、カカオ別の味わい、カカオ分による違いなど扱いが難しい事に加えて次々新しいチョコレートが登場し、勉強しても追いつきません!
そんな中、毎年この時期は自分なりに美味しいと思えるチョコレートのお菓子を、再現可能なレシピに落としてご紹介しています。


2017年のチョコレートボックス
マロントリュフとフロランタンショコラをアソートに。
生徒さんたちがワイワイとたっぷり作ったトリュフ。中には、マカデミアナッツチョコ?と見間違うものも…笑。絞りは練習あるのみです!
やっとティータイム。
フランスで買った紅茶と一緒に。
ティーセットとお皿はイギリスのエインズレー。もう廃番になったそうで貴重な食器です。
ラッピングしたチョコを載せた台付きのコンポートは、Parisのアスティエ・ド・ヴィラット製。オーダーで作っていただいたもの。


作ったお菓子はラッピング。
自宅用でもプレゼントでも、可愛くラッピングするとテンションアップ!

ル・プティ・フールのお菓子レッスンでは、日頃お菓子作りを積極的にされない方も実習形式で楽しく作って頂けます。
一人で黙々と作品に取り組むのもステキですが、同じような好みの方と楽しくお菓子作りをしたい!と言う方にはやはり実習付きのグループレッスンがおすすめです。
次回は3月末〜4月にイースターSpecialレッスンを開催予定です。
チョコレートのイースターエッグや、仔羊型の焼き菓子アニョーパスカルをご紹介します。お楽しみに!
この記事のトラックバックURL
トラックバック