小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 2月11日からショコラ・レッスン開催します | main | 1月のお料理レッスン<長いもフレンチ>開催しました! >>
2017.02.04 Saturday

モンドールチーズセミナーに参加しました

立春の今日は、気温も上がり、爽やかな青空のもとお出かけ日和となりました。
少し早めに家を出て、神社にお参りしてから友人が講師を務める自由が丘AEONリカー様でのモンドールチーズセミナーへ。
CPAチーズプロフェッショナルも、JSAワインエキスパートも、資格を取るだけでなく随時ブラッシュアップの機会を持たないとどんどん知識もサビつきます。
楽しくてタメになる、しかも美味しいセミナーには極力参加したいです。本日も素敵なラインナップ!

スイスとフランスのモンドール食べ比べ

焼いたモンドール、今まで苦手意識がありましたが、チーズフォンデュよりもずっと手軽で美味しい??しかも今まで捨てていた皮が美味しくて…。


お店のカウンターですが、テーブルセッティングもセンスが光ります。つぶらな瞳の牛さんナプキンが可愛い。
生産量が少ないオレンジの表皮のスイスのモンドール、私が20年前にフランスで初めて味わったのはこちらでした。皮の香りの強烈さとクリーミーな中身のギャップにビックリしたものです。
合わせたお酒も様々で友人のマニアな?説明を聞きながらしばしチーズにどっぷり浸かりました。
今日も美味しい学びをありがとうございました。
この記事のトラックバックURL
トラックバック