小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< ワイン・食仲間との新年会 | main | サロンデュショコラ2017開幕! >>
2017.01.31 Tuesday

ワイン&フードペアリング赤ワイン編開催しました

1月のレッスンは、フランス語からスタートして、お次は《ワイン&フードペアリング》!第二回目の今回は、赤ワイン編と称してフランスの赤ワインを4種テイスティングしながら食材、お料理をあじわい体感頂きました。


ワインは全て単一品種のものを集めました。
フランス語では、ヴァンドセパージュ、vin de cepage〜最初のeの上にアクサンが付きます〜、英語ではヴァラエタルワインと呼びます。
なぜ単一にこだわったかというと、個性がはっきり感じられるから。そしてなかなか普段飲めないかなぁ、と思いました。
ピノノワール、ガメイ、シラー、メルローの4種です。

食材は、根菜類、レンズ豆、シャルキュトリ、豚肉。
赤に合わせてやや重めに。


同じ赤ワインでも、北から南まで気候も土壌も違えば個性は様々。
普段自分では選ばないかなぁ〜というワインの美味しさに気づいて、日常のごはんやお惣菜との相性を再認識いただけたら嬉しいです。
後半は例によって盛り上がり、皆さんで情報交換や料理ワイン談義。ワインと食を通じて楽しい場を作ることができることに感謝です。

次回は春にロゼと泡の会を企画します。皆様のご参加をお待ちしております。
この記事のトラックバックURL
トラックバック