小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< フロマージュ講座覚え書き(2) | main | 青山La Blanche(ラ・ブランシュ)で至福のランチ >>
2011.05.02 Monday

世界遺産&パワースポットの厳島神社

連休の合間の今日、日本三景の一つ、世界遺産でありパワースポットとしても有名な
厳島神社に行ってきました。
日中は初夏を思わせる陽気で国内外からの観光客や修学旅行生も沢山見かけました。



到着したのが午後2時前。本日の干潮は午後3時19分ということで
潮干狩りを楽しむ家族連れも多数。
台風で打撃を受けた後初めて訪れたんですが、鳥居の柱が
短いですよね。。。




不勉強な私は厳島神社自体は推古天皇の時代に建立されていたのだと知りました。
その後平清盛が海に浮かぶ社殿を奉納したのは有名ですね。

そういえば2012年のNHK大河ドラマは松山ケンイチさん主演の平清盛ですね。
来年は下関や壇の浦に行ってみたいけど混みそうだなぁ。



今回は見る事が叶いませんでしたが、山を背にして海に浮かぶ赤い柱の社殿
はそれはそれは美しい。
さらに、秋の紅葉、黄葉をまとった山も素敵です。

さて神社にお参りする際のお約束と言えばおみくじ、今回は2か所でひいてみました。
ひとつは、「平」→普通に吉?ということでしょうか。
もうひとつは「小吉」で私にしてはまずまず。
と言うのは良く「凶」とか「大凶」をひいたりするのです。
・・・ちなみに一緒に行った夫は両方とも「大吉」。うーーん悔しい。