小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 恒例チョコレートレッスン開催しました | main | 2月のお料理レッスン〜自家製仔羊ソーセージのクスクスと野菜料理2品〜 >>
2016.02.17 Wednesday

外苑前レストランタニさんでランチ

しばらくぶりに、外苑前の大好きなレストラン、「レストランタニ」さんへ。
3月末に企画しているフレンチとワインの会の打ち合わせを兼ねて
ワインを担当いただくインポーターさんとご一緒に。

谷さんはレストランアラジン、メゾン・カシュカシュ(今は閉店)の他に
フランスやスイスなどで修行を積まれた方。
本格的なお料理の中にキラッと光るオリジナリティや
遊び心が散りばめられていて、いつ伺っても何を頂いても
美味しくて思わず笑みがこぼれます。


着席して注文すると出して下さるパン、バターとリエット。
バター別料金なんてお店も多い昨今、リエットまでついてくるなんて
ほんとに得した気分です。
ちなみに、パンも自家製。
そんじょそこらのパンよりもずっと美味しいのだから
出来る人は何でも美味しく作れるんだなぁ〜と思います。


前菜には迷った末に、カラフル大根のピクルスとスモークサーモンの一皿を。
さっぱりとした大根と爽やかな香り、もっちりとしたスモークサーモンで
食欲が沸いてきます!

同席者は、砂肝のコンフィとほうれん草のサラダを。
しっかりとした寒じめほうれん草に柔らかい砂肝、
さっぱりとしたドレッシングがからんで美味!!

メインは二人とも千代幻豚(ちよげんとん)の自家製ロースハムと
野菜のポトフ仕立てを。
寒い日はやはり煮込みものが嬉しいです。
ハムは塩加減が絶妙で優しいお味のブイヨンとともにさっぱり頂きました。

そして楽しみなデザート。
ランチコースでも常時5−6種類のデザートメニューから選べるのは嬉しい。
きょうはいちごのモンブランを頂きました。
断面図の写真を撮り忘れたのですが、
ほんのりピンク色のクリームはいちご風味で中には
サクサクしたサブレにチョコレート、バニラアイスクリームが
隠れています。
いちごソースとからめながらあっという間に完食。

食後の紅茶を頂きながらまたまた締めにはマカロンを。
ちなみに本日はノンアルコールでした。(たまには!笑)
以上で2800円のランチコース、ゆったりした店内での贅沢なひと時です。
あっもちろん打ち合わせもしっかりしてきました。

余談ですが、嬉しいコトに谷シェフは大のお豆腐好き!
次回は美味しいお豆腐持参で伺います。

レストランタニ
ホームページはこちら:http://www.restaurant-tani.com
外苑前から徒歩4分、表参道からも徒歩6、7分です。


 
この記事のトラックバックURL
トラックバック