小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 和食とワインを楽しむ会@御苑前せお | main | 11/13(金)1130-日本橋三越「はじまりのカフェ」での講座のお知らせ >>
2015.10.25 Sunday

第2期豆腐マイスター講座を開催しました

10月11日と18日の2日間にわたり、第2期豆腐マイスター講座を開催し、新たに9名の豆腐マイスターが誕生しました。
わたしが豆腐マイスター講座を受講したのが昨年10月と11月。その時に700番台だった認定番号がいまや1400番というのにびっくり。
加速度的に増えているってことですね。

ヘルシーなだけでなく、豆や製法による違いを楽しめたり、料理素材として使えるお豆腐。我が家でも益々食卓に上る回数が増えています。
そんなお豆腐のAtoZを楽しく学べるのがこの講座です。詳しくはこちらをご覧ください。http://www.zentoren.jp/meister/

さて、今回のお料理講習は秋のメニュー。一回はフレンチ風、もう一回はミドルイースト風のお料理を作りました。


タコと豆腐のフェタ風サラダ、具沢山おから、スモークサーモンと豆腐のムース、南瓜豆乳ポタージュ、豆腐バーグとゆばポテトピューレ


焼き豆腐とぶどうのレバノン風サラダ、豆腐タヒニソース、大豆と豆腐のスパイシースープ、厚揚げと野菜の塩レモンタジン煮込み

受講者様の中には食への意識が高い方も多く、講師も一緒に学ばせていただいています。また、初日はやや緊張気味ですが、2日目は文字通り和気藹々になるのも嬉しいです。

今回は最高齢82歳の方、日本にいらして8ヶ月のタイ人の方もいらっしゃり、改めて豆腐が魅力的な素材であることを感じました。

講座の最後は手作り豆腐でしめくくり。
自分で作ったお豆腐の味は格別です!


受講してくださったみなさま、ありがとうございました。

また、お忙しいところ足を運んでくださりお豆腐、大豆を始め現場の貴重なお話をしてくださった三善豆腐工房の平田さん、気合豆腐埼玉屋の新井さんのお二人には心からの感謝を??

三善豆腐工房さまのHPはこちら
http://umai-toufu.com

気合豆腐さまのHPはこちら
http://saitamaya.net

今回残念ながら都合がつかなかった方々、次回お会いできれば嬉しいです。日程が決まりましたらHP、ブログにてお知らせいたします。

この記事のトラックバックURL
トラックバック