小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 10月のお料理レッスン〜サバの白ワインマリネサラダ仕立て&鶏肉と栗、キノコのフリカッセ | main | 第2期豆腐マイスター講座を開催しました >>
2015.10.23 Friday

和食とワインを楽しむ会@御苑前せお

秋の深まりと共に食欲がいつもにも増してしまう今日この頃。
楽しいメンバーで御苑前せおさんへ。

今回ワガママにもワインをあれこれ持ち込ませていただき、和食とワインを楽しむ会を。
7名の酒呑み女子でカウンターを貸し切らせていただきました。

まずはクレマンダルザスからスタート。
続いてリースリング。


芝えびのかき揚げ、まさにアルザスワインと合わせたかったの!
(ちょっと小躍り)
初対面どうしでもワインと美味しいお料理があればすぐにうち解けて、
その場になんとも言えない一体感が生まれるから不思議です。
蘊蓄ばかり続くと疲れるけれど、ワインのちょっとしたエピソードに興味津々な方も多く、何より学んだ気になれるのも楽しい。

そしてシャブリグランクリュ2012ブーグロ、2008レプルーズ。
2008はよりミネラル感が増してどっしりと。
それにしてもハモとキノコのお椀は美味しすぎ〜。
昆布締めにしたお造りxシャブリもなかなかでした!


アルザスに戻って、珍しい4品種ブレンドのグランクリュ。
そしてお気に入りのピノグリへ。
今まで合わせるお食事が難しいと思っていましたが、
今日はまさにドンピシャ!
フレンチのソースやクリーム系よりも和のすりながしのほうが
ずっと合うという嬉しい発見でした。


こちらは蟹真丈を揚げてあります!

食事はご飯か十割蕎麦が選べます。
実は今回1本だけ赤ワイン。
今年フランスにご一緒したマダムからの持ち込み。
しっかりとしつつもしなやかな赤ワインがおそばにピッタリ〜。

まだ終らない楽しいお食事。
締めくくりのデザートは女将の陽子さん特製!
欲張って二つ盛り。


よく食べ、よく飲み、よく喋りました。
また次回が楽しみ、と言っていただけて幹事冥利につきます。
そしてお料理については、ワインと合わせるけれど
「バリバリの和食でお願いします」とお伝えしておきました。
どれもが美味しく、どの組み合わせも心とお腹に響いて
素敵なひと時(4時間も長居いたしましたが・・)を過ごしました。


御苑前せおのみなさま、ありがとうございました。

御苑前せお
新宿区新宿1-3-5
http://gyoenmae-seo.com

 
この記事のトラックバックURL
トラックバック