小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 豆腐マイスター講座第2期開催いたします ー 10/11(日)&10/18(日) | main | パリの旅と美味しいもの(1)Racinesでのランチ@Paris >>
2015.07.23 Thursday

パリの旅と美味しいもの(2)Noglu グルテンフリーレストランとテイクアウト

Nogluは、No Glu = グルテンフリー!
小麦に含まれるグルテンにアレルギーを持つ方にもそうでない方にもおすすめのお店です。

場所はこのブログ記事の一つ前(1)Racinesでのランチ、のラシーヌさんと同じ
パッサージュ・デ・パノラマの中。
端から端までぶらぶらしているときに素敵な店構えに惹かれました。

レストランとテークアウトの2店があり、その時はランチ後だったので
まずはテークアウトのパンとお菓子を買ってみました。
お店の方に粉は何を使っているか尋ねたところ、
米粉、ひよこ豆粉、じゃがいもなど・・・とのこと。

米粉のパンはふんわりしすぎたり食べ応えが今ひとつだったりしますが
こちらのパンは適度な歯ごたえもあり、何より風味が良くておいしかったです!
日本で作るのなら米粉、ひよこ豆粉、大豆粉などを混ぜた生地に
小豆あんをくるくると巻いて入れても美味しそう〜。

こちらはレストランです。(別の日に、ランチで訪れました)

1階はカウンター、2階はテーブル席です。
ランチはピザセットの他はアラカルトで注文します。
この日ご一緒したMさんは知り合いのお嬢さんで初めてお会いしたのですが
全然初対面の感じがせず、最初からリラックスしておしゃべりに花が咲きました。笑

こちらが私の前菜です。とろーりとしたブッラータというチーズに、
生ハム、ルッコラ、バジルペースト、アプリコットが添えられてボリュームたっぷり。
ブッラータはモッツァレラタイプで、中に生クリームが入っています。

メインはお魚にしました。
しっとりポワレした魚にプチトマトキャベツ、にんじんのピューレ、
そしてお魚の上の細長いのは塩漬けレモンです。
レモニスト的にはとっても嬉しいメニューでした!

Mさんは鴨のコンフィをチョイス。
すごいボリュームです〜。
案の定二人ともお腹いっぱいでデザートには行きつかず。。。
この日は猛暑で大変暑く、冷房無しの店内で汗だくになりつつのお食事でした。
冷たいレモネードを注文したのですが、お隣のフランス人カップルは
涼しい顔をして赤ワイン。一体この違いはどこから?!


このパッサージュ内にはまだまだ行きたいレストランがあったのですが、残念ながら時間切れ。
次回は片っ端から訪問してみたいと思います〜。
とても混み合っていたので、ランチ・ディナーともに要予約です。

Noglu
16 Passage des Panoramas, 75002 Paris
+33 1 40 26 41 24
日曜日と月曜のディナー休み







 
この記事のトラックバックURL
トラックバック