小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 2015年バスクの旅の予定 | main | 4月〜5月のお料理レッスンのご報告♪ >>
2015.05.31 Sunday

豆腐マイスター認定講座初開催!

本日、初めて「豆腐マイスター認定講座」を開催させていただきました。
自身のメールマガジンでお知らせしたところ、あっという間に満席に。
私も含めたみなさまのお豆腐への関心、ひいては健康や食への関心の高さをひしと感じました。

講座は2日にわたっての開催。
大豆のこと、お豆腐の種類や製法、お豆腐を取り巻く環境などを
座学でみっちりと学びます。
そして今日5月30日が初日でした。
ご参加者は全員わたしがご存知の方ばかりですが、なかには3年ぶりにお会いすると言う方も。
豆腐がつないでくれた再会のご縁に感謝です。

嬉しい事にお豆腐屋さんが応援に駆けつけて下さいました。
* 東京葛飾の「気合豆腐埼玉屋」の新井さん
* 東京墨田の「三善豆腐工房」の平田さん
お二人&お豆腐の大ファンの私が一番興奮してたかも!(笑)

お料理レッスンのメニューはもちろんお豆腐尽くし。

*ブロッコリーと豆乳のスープ
*堅豆腐のフェタ風オリーブマリネ
*アボカド豆腐ディップ
*具沢山のスペシャルおから

お豆腐と豚肉のアッシ・パルマンティエの焼き上がり。

二層になっていて、下は豚粗挽き肉、お豆腐、野菜。
上はマッシュポテトですがお豆腐も使っています。
クリーミーだけど軽さがあり幾らでも食べられそう。。。


デザートにはラズベリー・ムース。
こちらもお豆腐たっぷり使ってます!
(なぜか写真が回転できず・・・すみません)

さて、講座での自己紹介で参加のきっかけを伺ったところ、
*年齢とともに食の大切さを実感
*体調管理は食からと思った、
*お豆腐のヘルシーイメージから、
などが大半でした。

個人的には、料理はまず美味しくあるべきと思っているので
やみくもにカロリーオフを唱えることはしないのですが、
美味しくて余分なカロリーや脂肪が減らせるのは大歓迎。
そんな安心して食べられるお料理をこれからも提案したいですね。

2日目の講座は6月6日開催です。
これからの季節にぴったりのスパイスを上手に使ったお料理をご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!
この記事のトラックバックURL
トラックバック