小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 2014年バスク旅その(10)外せないエスプレットでのステイ | main | <目黒で開催>10月8日発酵塩レモンセミナー&新規フランス語講座のおしらせです >>
2014.09.17 Wednesday

2014年バスク旅その(11)エスプレットのシンプルな朝食

エスプレットのホテルで頂く朝食はシンプルだけど
抑えるべきところをしっかり抑えた美味しいものばかり。

丸ごとオレンジをジューサーで絞った正真正銘「絞り立てオレンジジュース」
自分で絞るのが楽しい。

自家製ジャム、ハチミツは巨大な(3リットル入りぐらい?)瓶から
好きなだけ。
小型冷蔵ケースには、ヨーグルトやチーズ。

そしてこのクロワッサン。
同行したSさんによると、「今まで食べた中で一番美味しいかも?!」とのこと。
外側はやや硬めに焼かれ中はしっとりもっちり。
油がべたつかず皮がパラパラこぼれ落ちる事なく、なかなか良い。



前々日、サンジャンドリュズのMaison Adamで買っておいたガトーバスク。
直径10cmぐらいのお一人様サイズx4種をそれぞれ1/4にカットして
おやつ用に皆に配りました。
中味は、黒さくらんぼ、カスタードクリーム、チョコレートカスタードクリーム、
季節限定アプリコット。


朝食を終えたら、広場にあるマルシェを散策に行きます。
野菜、チーズ、ソーセージやジャムなどの他に布製品も豊富で
意外な掘り出し物もあるこのマルシェは毎週水曜日開催。
(夏期は土曜日もやっているそう)
いつも買うチーズ屋のお兄さんも来てるかなー。


ホテルの入り口。
6月から7月にかけてはどこに行っても紫陽花が沢山!
紫陽花が誕生花の私には嬉しい限り♪
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック