小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 2014年バスク旅その(8)バイヨンヌの素敵な出会い@レストランLa Grange | main | 2014年バスク旅その(9)バイヨンヌで郷土料理ランチ >>
2014.08.29 Friday

9月のお菓子レッスンは、「バスクで習ったガトーバスク」です

暑さが若干和らいでくると、待ってましたとばかりに焼き菓子を作りたくなります。
というわけで、9月は「バスクで習ったガトーバスク」と、
バスクのプリン「コカ」のレッスンを開催します。

9月6日(土)13時〜 あと1名様
9月7日(日)12時〜 空席あり
9月8日(月)12時〜 あと1名様
(お一人様 5,500円。デモンストレーション、実習あり。
ご自身で作った直径約16cmのガトーバスクのお持ち帰りもあります。)

バスク地方のお菓子ガトーバスクはお菓子屋によって、レストランによって、
家庭によってもレシピは様々。
今回はよりオリジナルに近い(と思われる)ざっくりと素朴な味わいの生地をご紹介します。
切り分けて、紙をまいて手づかみで頂きたいようなそんなおやつ菓子です。


もう一品は、バスクではデザートに登場する「コカ」
スペルは、Kokaです。バスク語でフラン(プリン)を意味します。
日本では、とろとろふんわりプリンが一時期大変な人気を博しましたが
こちらは4ー6人分を大きい型で焼いて切り分けるやや硬めの食感。
牛乳、卵、砂糖で作るシンプルなデザートです。

お申込はお問い合わせから、または
basque823☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください。)
までお知らせ下さい。

プライベートレッスンも承っております。
3名様以上でご希望日時ご相談のうえ開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております♩
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック