小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 2月4日&5日開講「食いしん坊のためのフランス語講座」@目黒のおしらせ | main | パン屋さんでランチ(2)カタネベーカリー >>
2014.01.28 Tuesday

パン屋さんでランチ(1)小竹向原まちのパーラー

粉もの好き、パン好きとしては美味しいパン屋さんに出会うため
結構マメに出かけます。
先日はずっと前から気になっていた小竹向原にある「まちのパーラー」さんに行ってきました。

孤独のグルメで井之頭五郎が美味しそうに平らげる料理、キッシュ、パン(多品種!)を観て
さらに行きたい気持ちが募ったところ、ちょうどチャンスがありました。

入り口です。敷地内には保育園!
営業時間が0730〜2100というのも嬉しいですね。

確実に着席するため待ち合わせは11時でした。

初めて降り立った駅でしたが、(出口を間違えたものの)道のりはわかりやすく無事到着。
副都心線利用で新宿三丁目から急行10分という近さには驚きでした。

生ハムとペコリーノチーズのパニーノを注文。
パンは10種類ぐらいから好きなものを選べるのですが、
全粒粉フォカッチャにしてみました。
これが香ばしくてお気に入りに。
(パンは販売しているので帰りにこのフォカッチャも買いました。)

嬉しいのがランチセットについてくる飲み物。
ミルクティーが牛乳で煮出したロイヤルミルクティータイプで
しかもポットサービスでした。(涙)

打ち合わせ兼ねて近況報告などもしつつ結構長居してしまったので
じゃあスイーツも頼んじゃおう、ということになり(笑)こちら。
ピーカンナッツタルト。

実は普段ピーカンナッツは選ばないのですが、
サクサク美味しそうな焼き色に惹かれて試してみたくなったのです。
油っぽさがなくコクのある美味しいタルト。
コーヒーと一緒に美味しく頂きました〜。

帰り際、迷った末にくるみパン、フォカッチャ、イチジク入りベーグル、
まん丸のブリオッシュ(フォアグラ用に☆)を購入。
もちろんどれも美味しくって大満足。
ベーグルはもちもち感が程よくて普段ベーグルを食さないはずの
ダンナさんに目を付けられ半分取られてしまいました。。。

まちのパーラーさんは「満月ワインバー」の開催地(というのかしら?)でもあるそうで
ぜひ近々来てみたいなぁ〜。

まちのパーラー
〒176-0004 東京都練馬区小竹町2-40-4 1F
TEL 03-6312-1333