小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< ティータイムのおやつに栗の焼き菓子(レシピ付き) | main | 2月4日&5日開講「食いしん坊のためのフランス語講座」@目黒のおしらせ >>
2014.01.17 Friday

2014年お外ランチ初めはレストランタニ@青山

なかなか調整つかない夜の予定よりも気軽に行けるランチの約束が圧倒的に多い私。
1人ランチも含めて外出の楽しみは出先でのご飯。
さらに、夜はかしこまってしまうお店でもお昼なら敷居が低いということも。

2014年お外ランチ初めは、1月10日金曜日の青山のレストランタニさんにて。
都心で約束する場合、ブログを読んだ知り合いから「タニさんに行きたい!」と
リクエストされる事も多く嬉しい限り。

私の定番は、前菜、メイン、デザートを3種から選べるランチメニュー。
パンは自家製だし、バターと一緒にリエットもやってきる。
食後にコーヒー、紅茶かハーブティーに小菓子もついて2800円はお値打ちです。

今日の前菜はサーモンのムース。お野菜に隠れてムースが見えませんが
サーモンピンク色のしっかりと硬めの食感でした。
パプリカのソースのオレンジが鮮やか。

友人はフォアグラのプリン。すごーーくお勧めです。
食感は卵プリンそのもの。バニラビーンズに見立てた黒こしょうがアクセントです。

メインは2人とも同じ、鶏もも肉のシェリーヴィネガー煮込み。
穏やかな酸味と少し加えたクリームがとても滑らかで美味しい〜。

写真を撮り忘れましたが、この日グラスで頂いた白ワインととっても合いました!
確かSylvain LoichetのHaute Cotes du Nuits Villageだったような。
可愛いムルソーという雰囲気の、しっかりコクのある、マダム一押しワインでした。


デザートは和栗モンブラン。
苦みは出さず、でもしっかりと焼かれたメレンゲにアイスクリームと栗、
そしてクリームが乗っかって食後でもさっぱりと頂けるモンブランです。
同席した友人は、「今まで食べたモンブランの中で一番!」と
嬉しい感想を述べてくれました。

美味しいものを食べて、気持ちもお腹も満足するって素晴らしい。
今年もどこで誰と何を食べるか、一食一食を大事にして行こうと
新年の抱負とも言えない事を心に誓いました。笑

レストランのURLはこちら:
http://www.restaurant-tani.com