小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< ジビエとワインを楽しむ会開催しました(11/28) | main | 12月の「ローストチキン」日程追加しました >>
2013.12.02 Monday

金時生姜ジャムで体ポカポカドリンク作ってます

先日ブログにてご紹介した「調味料マニア」本。
その中で見つけて即買いにいったもののなんとまさかの売り切れだった「金時生姜ジャム」を
やっと入手しました。


「ショウガたっぷりで辛い」とのコメントがあり、望むところ!と
一口頂くと、ほんのりした甘さの奥にぴりりとした刺激がやってきました。
これはもうこれからの季節にピッタリではないですか。


まずはオーソドックスにホットジンジャードリンク。
はい、スプーン一杯のショウガジャムにお湯を注ぐだけ。
朝の目覚めの一杯にお勧めです。特に冷え気味女子は体がポカポカしてきますよ〜。


お次はジンジャー・オ・レ。
お好みのミルクティー、カフェオレにショウガジャムを入れてみてください。
私は朝はオーガニックの大麦コーヒーを愛飲しているのですがこれがまたピッタリはまる。

お手軽にドリンクから「体温up」を取入れるのが冬を元気に過ごすコツと心得て
この冬は毎朝の習慣として続けてみようと思います。

ちょっとピリ辛なお味はお料理にもばっちり使えそうなので早速試してみます。
豚肉の生姜焼き、お魚のソテーにレモンジンジャーソースなど良さそう〜。