小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 7月のお料理教室は南仏xズッキーニです | main | ドメーヌ・コアペ生産者とのワイン会@恵比寿ジョエル・ロブション >>
2013.07.03 Wednesday

お気に入りのリモンチェッロ見つけた!

外出した帰り道、ふらふらと引き寄せられるように伊勢丹新宿店へ。
そして、ワイン売り場に立ち寄ったところ
リモンチェッロの試飲がでていました。

ちょっと一口、と頂いたらこれが美味しい。
今まであちこちで飲んだリモンチェッロは甘くてアルコールがかなりキツい印象でしたが
これは爽やかで、ツンとこない。

可愛らしい星や三日月の形のボトルもあったけど、
「沢山飲まれる方はこちらがお得ですよ〜」と言われた普通のボトルに
目がいってしまい、購入。
はい、デザインよりも「量」を優先してしまいました。。。
でもラベルも雰囲気があって素敵です。
カプリ島とレモンがモチーフに。


さらには、試飲販売をしていた方がつけていたエプロンにも目が釘付け。
爽やかで良い感じ。
リモンチェッロと一緒に並べられていて・・・。
結局連れて帰る事に。


エプロンには、リモンチェッロのレシピが書かれているんです。
イタリア語と英語!これは便利。
レモンイエローの縁取りもキュート!
8月に開催予定のレモンを使ったコースのにピッタリだし。

そして皮を漬け込んで作るリモンチェッロ。
レシピを見ると結構簡単に作れそうなので国産レモンでTryしてみようと思います。

ちなみに、自家製のレモンアイスクリームにリモンチェッロを
ひと回しかけてみたら・・・美味しかったー。
グラニテ、ジュレでも試してみます。
というわけで、リモンチェッロは冷凍庫で待機中です。