小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< パリ&バスク通信その16 エルボリストリで見つかる植物成分たっぷりのクリーム | main | シャンパーニュ「ローラン・ペリエ」尽くしのディナー@オー・プロヴァンソー >>
2013.02.27 Wednesday

大人女子会@レストラン・タニで春を先取り

一時期同じ会社の同じ部門で働いていた大人女子4名
みな良い意味でマイペース、マイライフをEnjoyしている(と思う)素敵な友人
会っていると楽しくて時間があっという間のメンバーで
青山のレストラン・タニへ伺ってきました。
私以外は皆お初ということで気に入ってもらえるかちょっと緊張…笑

あれこれ迷った末にメニューの多彩さと、実はわがまま言える度の高い
シェフのお任せコース(7,500円)でお願いすることに。
前菜3品、お魚&お肉料理、デザート・・・
食べきれるかな?との心配は無用でした。


前菜一皿目は子持ちヤリイカのマリネ
やわらかーいイカにバスクのシピロンを思い出してしまいました。


2皿目は、FBで見て気になっていた「馬鹿野郎のテリーヌ」馬と鹿肉、
フォアグラが中心にたっぷりの何とも贅沢なテリーヌです。


他の3人はフォアグラのリゾット、仔牛の腎臓・リードヴォ―のソテーをチョイス。

前菜で楽しみにしていたのがこちら。白アスパラのトリュフソース!
春を告げるロワール産白アスパラに冬の味覚の王様トリュフがたっぷりと添えられて
この時期ならではの出会いもの。

皆言葉少なに黙々と頂きました〜。


お魚はヒラメにうにペーストを塗って蒸した優しくかつ濃厚な一品。


メインのお肉。私とAさんは小鳩をチョイス
柔らかく焼き上げた小鳩に蚕豆入り軽いソースと
ふきのとうのピューレ添え。春です〜〜。


Yさん、Tさんはこちら。短角牛のイチボの炭火焼。
これにも惹かれて迷いました〜。


イチゴとハイビスカスのスープ仕立てですっきりしたら、


スイスの伝統菓子、タルト・オ・ヴァン・キュイ♪
リンゴ果汁を煮詰めてタルトにするそうです。
谷シェフがスイスでの修業時代、この伝統を若い日本人が受け継いで作っていると
言うことで地元の新聞の記事にもなったとか!

ヴァン・キュイというと、フランスに赤ワインを煮詰めたタルトがあるので
その事かしら?と思っていたのですがスイスではリンゴや洋梨などの濃縮果汁を
煮詰めたものを指すとの事で、新たな美味の発見が嬉しい。

お腹いっぱい、思い思いにコーヒーやハーブティーを飲んで気づくと11時。
大満足。そしてみんなも喜んでくれて一安心♪
谷シェフ、マダム、今回もごちそうさまでした〜♪

レストラン・タニ
港区南青山3-2-6 モリヤサンライトビル2F
03-6804-2266
http://restaurant-tani.com/