小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< パリ通信改めパリ&バスク通信その3 バイヨンヌの生ハム | main | パリ&バスク通信その5 バイヨンヌのショコラムスー >>
2013.01.20 Sunday

パリ&バスク通信その4 バイヨンヌでお昼ごはん

生ハムの試食をしたら俄然空腹に拍車がかかりました。
バイヨンヌはニーヴ川の両岸にずらりと飲食店が並びます。
ここからどこにするか決めるのが良さそう・・・ということで端から歩いて物色。
雨は依然降り続けてもやがかかったようです。


この後ショコラショーも飲みたいので軽めのランチ・・・と思い
一皿だけでも大丈夫そうなお店の前で考えていたら
ちょうどお店の前で出会った女性が話しかけてくれました。
「このお店はカリテ・プリでなかなか美味しいわよ。
お勧めは、シピロンのソテー、ピザもおすすめ」とのこと。
そして、気になる量のことは、
「一皿でおなかいっぱい。コースの様に頼まなくても大丈夫!」だそう。

ちなみにカリテ・プリとは、Qualite Prixで、品質と料金が釣り合っている、
ということ。とりあえず入って見ることに。



そして頼んだのがこちら、シピロンソテー、KAIA風
柔らかいいかをさっといためたものにたっぷりのトマトソース。
ソースは、フレッシュな玉ねぎ、トマトをていねいに炒め煮込んであり、
爽やかな酸味。たっぷりのパセリもポイント高し。
魚介類を食べるとなんだかパワーチャージされた気分!
白いご飯が食べたくなります!!

このお店、Wifiがフリーなのもうれしいし、
オーナーの男性のサービスがきびきびしているのもマル。
軽く何か食べたいっと言う時にお勧めです。

Restaurant & Pizzeria KAIA
21 Quai Amiral Jaureguiberry  64100 Bayonne
*Chipiron