小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 1月のお料理レッスンは「野菜尽くしコース」 | main | パリ通信改め、パリ&バスク通信その2 さくらんぼ >>
2013.01.15 Tuesday

パリ通信その1 りんごがいっぱい、Pomzのランチ

10か月ぶりのパリ。
例年より寒い(と感じる)東京の寒さに慣れてから来たせいか、
寒いながらも冬のすがすがしさを感じるパリを楽しんでいます。

月曜日のランチはりんごやりんごのお酒をお料理に使っている
Pomzに行ってみました。
デパート、ショッピングエリアのオペラからも程近いので
人ごみに疲れたら少し(2駅程)離れてのんびりするのも良さそうです。


りんごといえばまずはシードル。
辛口のすっきりしたものを、とお願いしました。
色々な種類のシードルがグラスで頂けるのは嬉しい。
メニューにはシードル産地、味わいの違いなどが丁寧に書かれています。

お食事はメイン&デザートのムニュをチョイス。

スパイスを効かせた鴨のソテー、オレンジとリンゴのソース
鴨は4cmぐらいの厚みがあって食べ応え十分。
スパイスは食べた後にほのかにクミンが香りとても上品。
オレンジとリンゴのソースもちょっとした苦味がアクセントでどんどんすすみます。
付け合わせのお野菜も他種類なのが嬉しいところ。

朝パンを食べすぎたので一切れだけいただきました。
添えられたバターはホイップしてリンゴ風味とこれまたリンゴづくし。


デザートはりんごと洋ナシのシャルロット、りんごのソルベ添え
さっぱりとしたものを選んで正解。
でもりんごと栗のモンブランにもひかれました!

一人ランチでも十分楽しめるこじんまりしたレストラン。
次回は数人でディナーに行きたいものです。
(ちなみに、こちらは日本人シェフだそうで、サービスにも日本人女性が
いらっしゃり、日本語メニューもありましたよ。)

Pomz (ポムズ)
109 Blvd. Haussemann, 75008
Metro: St-Augustin
tel: 01.42.65.65.83
www.pomz.com
1215-1430/1915-2230
日曜定休