小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 季節限定!フレッシュな自家製杏ジャム | main | 大人女子会@またまたフェルミンチョ! >>
2012.07.05 Thursday

フランスAOCチーズを食べ尽す会@かじたいずみチーズ教室

水曜日はチーズプロフェッショナル試験で大変お世話になったかじた先生が
主催されたチーズイベントに参加してきました。
その名も「フランスAOCチーズを食べ尽す会」!
フランスのAOCチーズは46種類あるのですが、季節はずれ等事情があって
入らなかったものは別として、なんと総勢43個もそろっていました。

壮観!圧巻!チーズ好きにはたまらないイベントです。
教室のドアを開けると、むんむんとしたチーズの香り。


私の好きなあのチーズ達も!
ロワール地方のシェーヴル(山羊乳)、セル・シュル・シェール。
シェーヴルの中では一番好きかも。特によーく熟成してとろりん加減に
なったものが最高!
シャンパーニュ地方のウオッシュタイプチーズ、ラングル。
乳脂肪が多いおかげでまろやか〜。

栗の葉につつまれたバノンはプロヴァンス地方のシェーヴルチーズ。

ブルーチーズの中でも比較的穏やかで食べやすいのは
オーヴェルニュ地方のフルム・ダンベール。

がんばって覚えたチーズの名前や特徴、
現物を目の当たりにすると意外にどんどん思い出してくる。
やはり、味わいながらの勉強が一番身に付くんだなぁと思ったりして。

このイベント、今週7日土曜日にも同じ内容で開催されるそうです。
興味ある方はかじた先生の教室に直接お問い合わせくださいね。
場所は目黒になります。

かじたいずみチーズ教室
http://www.cheese-school.jp/