小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< Paris日記(14) もう一軒ショコラのセレクトショップ ”Via Chocolat" | main | 新規オープン!Quniomi (クニオミ) - le neo bistrot@恵比寿 >>
2012.03.19 Monday

Paris日記(15) 農業祭〜Salon International de l'Agriculture

今回丁度私がパリを訪れた時期に開催されていた農業見本市。
とにかく広い会場に動物やら世界中、フランス中の食べ物(だけではないですが)が
展示され、試食販売もあり!ということ。
日曜日の午後に行ってみました。

休日とあって、メトロの駅を降りて会場までは家族連れがいっぱい。
入場料は必要ですが、一日見学して食べて遊んでお買いものもして
ちょっとしたテーマパークみたいでした。



可愛い動物は大人気で・・・ツーショット写真を撮る人でいっぱい。
確かにパリのような都会にいると普段動物を見る機会はなさそうです。


わかりやすいお肉の部位と名前が記されたポスター。
これ、欲しい!


野菜のピラミッド。試食もたくさん出ていました。


何だと思いますか?!
実は珍しいチーズケーキ。トゥルトー・フロマジェというポワトゥー地方で
作られる山羊乳チーズを使ったもの。山羊乳らしく中は真っ白。
ちなみに表面は真っ黒に焦がしているそうです。


バスクはエスプレット村の唐辛子も出展。
知り合いのシェフへのお土産用に真空パック入りを購入。
担当のおじさんが「東京に連れて帰るんだねー」と嬉しそうでした!

会場が余りに広くて歩き疲れてしまい、この後ホテルに戻って
ディナーまで仮眠・・・。
この日の収穫は、アルガンオイルから作られたフェイスオイルと
スクラブ。オーガニック化粧品コーナーで見つけました。
それからチーズ数点。産地直売なので安い!