小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< Paris日記(13) ショコラのセレクトショップ ”Mococha" | main | Paris日記(15) 農業祭〜Salon International de l'Agriculture >>
2012.03.13 Tuesday

Paris日記(14) もう一軒ショコラのセレクトショップ ”Via Chocolat"

こちらは今回訪問したもう一つのショコラのセレクトショップです。
メトロのTrinite駅から近く、とても立派なTrinite教会からもほど近い場所にあります。 



こちらではオーナーが厳選したショコラティエのショコラが並びます。
私が訪れた際には、サンジェルマン・アン・レイのパスカル・ルガックさん、
パリ郊外のレミ・アンリさん始め6名ぐらいのショコラが置いてありました。



ウィンドウには詰め合わせボックスの見本が飾られています。
私は個別にショップに伺ったルガックさん、レミ・アンリさんのショコラ以外で詰め合わせを
お願いしました。


パッケージもシンプルで素敵。



中身です。箱の大きさによってグラム数と個数の目安が書かれていましたが、
お店の女性はそれ以上にギュっギュと、でも丁寧に箱一杯にたっぷりと
詰めてくれました。嬉しい。

左側の細長いのはオランジェット(オレンジの皮の砂糖漬けにショコラをかけたもの)
なのですが、皮だけでなくPulpe(果肉部分)も含まれていて美味しいのよ、とのこと。
パリにいてフランスの色々な地方や街のショコラを楽しめる素敵なショップです。

入店したときは私達だけでしたが、その後次々とお客様が現れ・・・大忙しに。
なんだか「招き猫」になったような気分(笑)でお店を後にし、
Trinite教会を訪れてしばし静寂に浸ってきました。

オペラ、サンラザール周辺にいらした際にはぜひ。
因みにお隣のお店は日本人女性シェフが腕を振るう「桃花」さんでした!

Via Chocolat
5 rue Jean-Baptiste Pigalle, 75009 Paris
火曜〜金曜 1300-1930、土曜 1030-2030
日月休み
http://www.viachocolat.com