小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< Paris日記(8) マレの小さな美術館コニャック・ジェイ(Musee Cognacq-Jay) | main | Paris日記(10) Restaurant KEI Parisにて至福の3時間ランチ♪ >>
2012.03.05 Monday

Paris日記(9) パリで買うフランス各地修道院製の品々〜Monastica

以前はパリに来るたびに寄っていたのに
特に理由はないけどいつの間にか足が遠のくところがある。
きっと他の新しいところを優先してしまって時間がなくなったから?
でも気にかかっていて今度こそ行こう、と思い続けたお店。

フランス各地の修道院で作られた様々な品々を売る
MonasticaとProduits des Monasteresの2店です。

まずMonastica(モナスティカ)


こちらはアロマオイル、工芸品、ろうそく、布などが揃う。
化粧水やマッサージオイルなどもあり、
修道院で作られたということでなんとなく安心感を感じるのは私だけでしょうか?


真ん中の紫のお花はフェルト製で、花瓶敷きかコースターにと思って
買って外からウィンドウをみたらナプキンリングにしてあった。
なるほど・・・。
(花瓶敷き、コースターに使えなくはないと思う。)

さてお次は、丁度Monasticaの裏手にあるProduits des Monasteres
(プロデュイ・デ・モナステール)へ。

こちらは食品関係が揃っている。
ガラスが反射して少し見づらいのですが、薄力粉、砂糖、コーヒー、紅茶、
オイル、酢など様々。


果実がしっかりと詰まったジャム。
ラベルも素朴でシンプルで素敵。


こちらはハーブティー、オイルやヴィネガー類。

迷った末に、シンプルなクッキー2種類と蜂蜜入りのパンデピスを購入。
ジャムも欲しかったのだけど瓶ものは持ち帰りと重さを考えて
今回は断念。でも次回はきっと・・・??

マレにはちょこちょこ可愛いもの、雑貨を扱うお店が多いので
のんびりそぞろ歩きしながらお店を回るのも楽しい。
ちなみに2つのお店の間にも紙製品のパピエプリュスや
ノート、カードが豊富なメロディグラフィックスなどがあります。

Monastica
11 rue du Pont Louis-Philippe, 75004 Paris
火曜〜金曜 1000-1800
土曜 1000-1200/1330-1830
日・月休み
http://jerusalem.cef.fr/de-jerusalem/artisanat-et-magasins/monastica-paris

Produits des Monasteres
10 rue des Barres, 75004 Paris
基本は0930-1830で11200-1430お昼休みあり。
土曜日は1000-1200/1400-1830
日曜日は1215-1300
http://jerusalem.cef.fr/de-jerusalem/artisanat-et-magasins/produits-des-monasteres-paris