小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 阿佐ヶ谷うさぎやさんのどら焼きと和菓子 | main | W.Bolero (ドゥブルベ・ボレロ)のチョコレートケーキ! >>
2012.01.23 Monday

糀屋本店さんの塩麹ともろみ&お味噌♪

ブームというよりは既に定番になりつつある調味料、「塩麹」。
21日土曜日のTV朝日「食彩の王国」でも麹がテーマで、
秋田県横手市が紹介されていました。
横手は私の友人の故郷。冬の寒さは厳しいけれど
美味しそうな郷土料理に誘われて麹を巡る旅に出たくなりましたよ!!

さて私と塩麹との出会いは、2年程前デパートの催事会場。
試しに買って以来はまりました!

以来、色々な塩麹を使ってみた結果、大分県は
糀屋本店さんのものが私の好みにぴったりでした。

丁度なくなりかけた頃、どこかでひょっこり見かけて買う、ということを
繰り返したのですが今回は見当たらずホームページから
お徳用サイズを注文しました。


そして今回は、もろみとお味噌も一緒に頼んでみました。



もろみは濃い色とは裏腹にとても優しいお味ですが
独特の風味がとても濃い。
温かいご飯にのせるといくらでも入りそう・・・
私は温野菜やトッピングに使ってみようと思います。
赤ワイン煮の隠し味なんかにも良いですね。
丁度昨日作ったビーフシチューがあるので早速入れてみます。


お味噌は熟成浅めでフレッシュな風味。
いつも使っているお味噌とブレンドしたり、
豆乳と合わせても美味しいお汁になりますね。

糀屋本店ホームページ:
http://www.saikikoujiya.com/