小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 締めくくりは北京ダック!@北京楼 | main | マイスピWeb取材にいらしてくださいました〜 11月11日の満月は女子力UPメニューで! >>
2011.11.04 Friday

香港のスーパーで買ったスグレもの!眼に良いその名も「清目茶」

香港の街を歩くと至る所にあるスーパーマーケット、Wellcome。
眼によいお茶が気軽に買える、ということで早速行ってみました。
コーズウェイベイのWellcomeは24時間営業というのが嬉しい。

これがそのお茶です。
紅茶に菊花とクコがブレンドしてあります。
中身は個別包装のティーバッグなので使いやすい。

パソコンや読書で目が疲れ気味、さらには疲れ目から頭痛になる、
かといって頭痛薬を飲むと胃が重くなる私にはピッタリかも。



菊花には頭痛・目の疲れを和らげる効果があるのは知っていましたが
実は菊花だけだといかにも薬草茶ぽい匂いがちょっと苦手;;

早速飲んでみたところ、紅茶のおかげで独特の香りがマスキングされて
飲みやすくなっていました。これなら大丈夫!

ハーブティーや薬草茶は香りや味が苦手だと結局長続きしないし、
美味しくないものを我慢して飲んでも効果半減のような気がします。
やはり基本は美味しく楽しく。

お隣のカップはもう10年愛用しているハーブティーカップ。
友人のEちゃんが絵付けしてくれたもの。
お気に入りのカップで頂くとお茶もより一層美味しい。

参考: Lipton清目茶
20袋入りで16-17HKDぐらいでした。