小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 飲茶ランチは福臨門@湾仔(ワンチャイ) | main | 香港のスーパーで買ったスグレもの!眼に良いその名も「清目茶」 >>
2011.11.02 Wednesday

締めくくりは北京ダック!@北京楼

日本でなかなか食べられない北京ダック。
もちろん高級店でそれなりのお値段を出せば食べられますが
お財布を気にしながらというのも寂しい。
今回は香港人の友人お勧めの北京楼で思いっきり頂いてきます!


お通しの押し豆腐ときゅうりの和え物。
冷房が効いてて寒いので熱いお茶と一緒に。


まずは冷えたカラダを温めるためにスープ。
鶏の薄切りとどんこ椎茸のスープなんですが、これがまた美味しい。
鶏肉の繊細な味としっかりした椎茸の組み合わせも◎。


近くで麺打ちが始まりました。
いやーまさに名人芸。思いがけないパフォーマンスに皆大喜び。

打ちたて麺のサンプル?が各テーブルに配られました!

そうこうするうちに、私たちのダックが焼きあがりましたよ。


皮と身、皮だけ、身だけ、の3種類に切り分けてもらいました。
薄いクレープのような春餅に包んでネギ、きゅうり、テンメンジャンと一緒に
いくらでも食べられます!!
が、いくらなんでもふたりで一羽は食べすぎなので残りはお持ち帰りに。


ミニサイズのタンタン麺。ちょっとだけ食べたいときにぴったり。


デザートの黒ゴマ餡団子の金木犀シロップ。
甘すぎずすっきりした美味しさ。

北京ダックは、1羽での注文のみですがお値段は380HKD(4000円弱)ほど。
量的には四人ぐらいだと丁度良いけれど、ふたりでも頂く価値ありです!!

北京楼 (Peking Garden)
B1F, Alexandra House, 6 Ice House Street, Central