小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< フランス語レッスンもスタート! | main | ジビエの季節 その1 (メゾン・カシュカシュ) >>
2010.10.27 Wednesday

美味しい野菜

ご近所ではありませんが、最近時々麻布十番の小さな八百屋さんで
野菜や果物を買っています。

以前からお店の前を通るたび気になっていたのですが
先日デザート用に大量のいちじくが必要になり通りかかったときに
おいしそうなとよみつひめ(いちじくの種類です)を見つけて
箱買いしてきました。小振りですが味もしっかりしていて美味しくて大正解。
ちらりと店内を見たところこだわって商品を選んでいるようにお見受けしたので
今日はお野菜を買ってきました!

ベジスタイル野菜

左上から時計周りに、北海道産のちりめんキャベツ、フランボワーズ(ラズベリー)、
丹波の黒豆の枝豆、種子島の安納いもです。
これら4品をかごに入れてレジに持っていったところ、お店の方が
「お客さん、美味しい物知ってるね。」と喜んでくれました。

丹波の枝豆は大粒で美味しいのに見た目があまり綺麗じゃないから知っている人以外
買っていかないんだそうです。ちなみにこの大袋で300円でした!!
そしてちりめんキャベツは煮込み専用。これでロールキャベツとかスープ煮にすると
美味しいのです。安納いもは別名蜜いも。その名のとおり甘くてホクホク。
ストウブの鍋で蒸し焼きするのがおススメ。
甘酸っぱいフランボワーズはおやつにそのまま食べちゃいます。

明日は寒くなりそうなのでロールキャベツにしようっと。
今日は同じく秋の味覚の栗を使った煮物です。
鶏手羽元と栗を炒めてから水、酒、バルサミコ、はちみつで煮込みます。
仕上げにおしょうゆを少々。
ワインにもご飯にも合うのでどうぞお試し下さいね。

鶏肉と栗の煮物