小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< JIA Boutique Hotel@香港コーズウェイベイにて | main | 飲茶ランチは福臨門@湾仔(ワンチャイ) >>
2011.11.01 Tuesday

広東料理の名店「謬酒家」@中環(セントラル)

以前香港人の友人から美味しいよーと聞いていたお店、ヨンキー。
前回の訪問から6年たってようやく訪れる事ができました。
ローストした鵞鳥(がちょう)が有名なのですが
他にも美味しそうなお料理が色々ありそう!

まずはピータン。アヒルの卵・・・
私の知っている白身が黒っぽい緑色に変わったものとは
ものとは全く違っていて、ゼラチンのようにキラキラしています。。
黄身は濃厚ですがちゃんと黄身の味がします。



コーズウエイベイにあるLee Gardens内の
Berry Brothers &Ruddで購入したシャンパーニュと一緒に。


柔らかい厚揚げとキノコの炒め物。少し濃いめの味付けのしょうゆ風味。


ガイランという野菜の炒め物。
これは塩加減、スープ、野菜の硬さが絶妙!!


お待ちかね、鵞鳥のローストです。
見た眼よりもずっとあっさりしていて皮と身を一緒に食べてもうす味です。
甘酸っぱいソースにつけながら頂きました。
お肉は柔らかくて食べ応えも十分。
ほとんど残さず頂きました。
ここまででかなりお腹いっぱいになり残念ながら麺類・ご飯はパス。
(金華ハムのチャーハン食べたかったのですが・・・)


別腹のデザートは、マンゴープリンと黒胡麻汁粉。
優しい甘さと濃厚な味わいがマッチ。

食べ終わって外に出ると何やら通りが騒がしい・・・。

香港の「六本木」、ランカイフォンは通行止めになっていて
ハロウィーンの飾り付けが!!
街行く人々にもコスプレが目立ちます。
思いがけず楽しいイベントに遭遇出来ました。

謬(ヨンキー)酒家
MTRセントラル駅から徒歩3分。
Wellington Streetにあります。
事前に予約した方がよさそうです。
ワイン持ち込みは1本100HKDのチャージ。