小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< 初秋のしっとりランチ@広尾 ラ・トルチュ | main | レザミドゥキュルノンスキーのガラディナー@シェラトン都ホテル >>
2011.09.30 Friday

パリのチーズ屋さん(1)素敵なサロンでチーズセミナーChez Virginie @モンマルトル

定宿のある6区からはちょっと遠いのであまり足を延ばすことのなかった
モンマルトルエリア。
オペラ界隈からだと結構近い。

たまにはサクレクール寺院からパリを見渡すのも良いし、
サンラザール駅から坂を上ってしゃれた小物やパン屋さんを眺めつつの
お散歩もおススメ。日曜日に開いているお店も多いのです。

美味しいチーズをたくさん食べることも今回の旅の目的の一つ。
今回はインターネット検索で見つけたChez Virginieでのセミナーを申し込んでみました。




チーズの製造方法や、フランスのチーズの種類などの説明を受けたら
いよいよ試食タイム。
テーブルいっぱいに盛られたチーズ、パン、フルーツ、ジャムなどを
ワインを頂きながら参加者皆で感想を言い合いつつの楽しい時間。
今日のメンバーは私とだんな様の他は、スペイン人の女性と、トルコとフランスのハーフの
女性の計四人。共通語は英語でチーズや食べ物の話題に盛り上がります。



ラップじゃなくてこんなガラスのドームでカバーすると素敵!
そういえば家にもチーズドームあったはず。活用しなくては・・・。



試食は量がたっぷりなので今日のランチはこれでOK。
その後は皆でショップにまわってお買いものタイムです。
当たり前だけど、日本と比べると驚くほどお手頃なお値段でした。



例えば金曜日の午後に、週末は何にしようかなってお食事やワインに
併せてチーズを気軽に選んでいく・・・ここでは当たり前のそんな生活が
ふとうらやましくなりました。

Virginieさんは今年来日もされてプロ向けのセミナーもされたそう。
日本酒がとても美味しかったこと、東京のチーズショップのレベルの高さ(質・量ともに)に
いたく感激したわ、とおっしゃっておりました。

モンマルトル散策の合間に立ち寄ってはいかがでしょう。
英語もOK, 購入したチーズは真空パックしてくれるサービスもあります。

Fromagerie Chez Virginie
54 rue Damremont, 75018 Paris
http://www.chezvirginie.com/