小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

<< シックな女子会?!@レストランアラジン広尾 | main | パルマハムセミナー@渋谷ビジョナリーアーツ >>
2011.08.29 Monday

Restaurant KEI @Paris 〜アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ出身のシェフが腕をふるうレストラン

パリではどちらかと言うと外食控えめでホテルでのんびりしている事が多い私たち。
レストランも数を絞ってこれは、と思うところに行くようにしています。

今回パリで最初に訪れたのは、Restaurant KEI。
昨年までアラン・デュカス・オ・プラザ・アテネで腕をふるっていた
小林圭シェフのレストランです。
今年3月にオープンのご案内を頂き、次回パリに行くときには是非!と思っていました。
その前にロンドン在住の友人にも紹介したら大好評で嬉しく思っていたところ。


白とグレーを基調にすっきりと落着いた店内。
7時半の予約でちょっと早く着いてしまったので店内を色々見学・・・。


メニューはおまかせのみ。75€と95€の2種類です。
私達は95€にしました。
お肉は4種類から、デザートは2種類から選びます。
チーズ、デザートを含めた8皿はどんな感じなのでしょう。

アミューズに続いて勢いのあるお料理がどんどんやってきます。




サーモン、フォアグラのフラン、オマール・・・
和食器を使っているせいかとても和を感じさせる一皿、一皿。
そしてその一皿に使われる素材の種類の多さといったら!



うろこをパリパリに焼いたスズキ、お肉は鳩
ここまで頂くとさすがにかなりの量になりました。
シェフ曰く「翌日もたれない料理を作るようにしている」とのこと。
美食でありヘルシーであること。
相反することのように見えますが、つまりは質の良い美味しいものを適量、
お野菜を多めに摂ること、かな。
確かにその場ではお腹いっぱいでしたが翌日まで持ち越すことはありませんでした。


メレンゲの格子が美しいヴァシュラン
中にはフルーツがたっぷり。
デセールの後はプチじゃない量のミニャルディーズ(小菓子)がお待ちかね。
どれも一つ一つ丁寧に作られたお菓子。

選び抜かれた素材、シェフの真摯さを映すお料理、
素敵なマダムとサービスチームのおもてなしで
緊張感なく楽しめる居心地の良いレストラン。
次回ももちろん伺うつもりです。

Restaurant KEI
5 rue Coq Heron 75001
01.42.33.14.74
要予約!お電話は日本語可です。