小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

2017.04.28 Friday

5月のフレンチスタイルの家庭料理は「南国土佐の食材でシンプルフレンチ!」

こんにちは、料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。

 

つい先頃桜の開花情報を気にしていたはずなのに、

あっという間に4月も終りそうです。(汗)

なんだか1週間が3日ぐらいに感じてしまう今日この頃・・・。

1日、1日を大切に過ごそうと思います。

 

わたしにとっての大切な時間はやはり食に関する事。

レッスン内容を考えて、レシピを起こして試作して、改良を重ねて、

アナログですが五感をフル活用してのこの作業は

思うように決まらないで辛いこともあるけれどやはり楽しい!

 

そして楽しい!美味しい!というレシピは、

いらして下さる皆様にもしっかりと通じます。

 

さて、5月のレッスンは3月に訪れた南国土佐(高知)の食材を使って

「綺麗目な」シンプルフレンチを作ります。

 

*コラーゲンたっぷり熟成うつぼのカリッとふわっとソテー、柑橘ソース

*トマト尽くしの一皿(ジュレやシャーベット、トマトのソース)

*にらのアミューズ

*魚介と小夏のサラダ仕立て

 

iPhoneImage.png

(こんなツヤツヤトマトも登場しますよ!!)

 

日程と残席情報です。(4/28現在)

5月13日(土)1300-1600 -> あと3席ございます

5月14日(日) 1200-1500 -> あと2席ございます

5月16日(火)1200-1500 -> あと1席ございます

 

レッスン料 5,500円、ワイン付きは6,500円

今回のワインは、柑橘ニュアンスのある白ワインです。

 

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

ル・プティ・フール

〜フレンチスタイルの家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

http://www.hatsumi-823.com

 

お申込はホームページのお問い合わせから、もしくはメールにて承ります。

basque823★gmail.com (★を@に変えてお送り下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.24 Monday

4月の「バスク料理でホームパーティ」レッスン終了しました

4月のお料理レッスン「バスク料理でホームパーティ」が終了しました。

前々から楽しみにして下さった方、毎月欠かさずご参加下さる方、

駆け込みでご予約下さった方、、、

いらして下さる皆様いつもありがとうございます。

 

毎回すぐに出来るもの、ちょっと手の込んだもの、

定番をアレンジしたものなどを取り交ぜて

基本を大切にしながら楽しい、美味しいをお届けできるよう工夫しています。

 

お料理写真はこちら。

お腹いっぱい召し上がって頂きました。

 

そして先日レッスンにご参加された方から、バスク料理に関してちょっとショックな一言が。

あるフレンチレストランに行ったところ、バスク料理と銘打っているものがあったそう。

期待して食べてみたら全然美味しくなかったです、と。

ところがレッスンに参加して作ったお料理はとっても美味しい。

自分が先日レストランで頂いた料理は一体なんだったの?!

 

うーん、悩ましいことです。

料理を出す側としてはプロとして美味しいものを心がけていると思います。

もしかしたらそのお店の方は、バスクに行った事が無い、

本場の料理を食べてない、どこかで食べて美味しかったものを作っているのかもしれません。

 

他の料理はともかく、心がしっかりと入っていない料理では

人を感動させる事は出来ないのだという事実なのですね。

 

このお話を伺って、自分が自信をもって勧められる料理だけを紹介することの

大切さをひしと感じました。

 

今年も後2ヶ月でバスクに旅立ちますが目と舌でしっかり学んで来なくちゃ〜。

皆様、いつもご参加ありがとうございます!

 

Le Petit Four

http://www.hatsumi-823.com

5−6月のスケジュールをUPしました。

http://www.hatsumi-823.com/schedule/index.html

 

2017.04.16 Sunday

サンセバスティアン風あさりご飯

こんにちは。

料理教室ル・プティ・フール後藤初美です。



4月のお料理レッスンでは、あさりご飯を作っています。
リゾットでもなく、ピラフでもなく、パエリヤでもない、フライパンでお米を炒めてから魚のお出汁のスープで炊き上げるスペイン風炊き込みごはんです。



昨年サンセバスティアンを訪れた際に、シェフ直伝の料理教室で教えて頂きました(o^^o)

レッスンでは、いろいろなコツをお教え致しますよ〜。
今月のレッスンはあと2回、4/18火曜日と4/22土曜日のみです。


4/18火曜日 1200-1500 4/22土曜日 1300-1600 http://hatsumi-823.jugem.jp/?eid=659

メールから:basque823★gmail.com ★を@に変えてお送り下さい。

お名前(フルネーム)、人数、携帯電話番号を添えてお申込くださいませ。

*申し訳ありませんが、男性のご参加はご紹介のみに限らせて頂いております。

お問い合わせ・お申込を心からお待ちしております。

2017.04.12 Wednesday

今週末から「バスク料理でホームパーティ」レッスン〜イベリコ豚ベジョータのセクレトも!

こんにちは。

ル・プティ・フール後藤初美です。

 

ル・プティ・フールの4月のレッスンは楽しいホームパーティのメニュー。

すぐに作れる、役立つ美味しいバスク料理をご紹介します。

食材も続々到着してウキウキしてきます!

生ハムと干し鱈(バカリャウ)のコロッケ

ピキオス(赤ピーマンに魚ピューレ詰め)

イベリコ豚ベジョータ、セグレトのソテー

サンセバスティアン風あさりご飯

→ ちょっと盛りだくさんに欲張ってしまいました。

 

中でもベジョータはかなり希少な部位です。

バスクのレストランで、お皿が登場した時に思わず「これ頼んでないけど」と

言ってしまいました。

それだけ、通常の豚肉のイメージとはかけはなれた色と美味しさだったんです!

 

今回は血統75%以上のベジョータをご用意しています。

美味しくてほっぺが落ちますよ〜!笑

非常に希少な部位で、職人達がこっそり持ち帰って食べていたそう。

まさにシークレットな味わいのお肉です。

 

以下の日程はそれぞれお席が若干ご用意できます。

ご興味ある方、ぜひお越しくださいませ。

 

4/15(土)1300-1600 あと1名様

4/18(火)1200-1500 あと2名様

4/22(土)1300-1600 あと2名様

ご参加費 6000円、お料理に合わせたワイン付き7000円

 

お申込はこちらから

ホームページから:トップページのお問い合わせをクリックしてください。

メールから:basque823★gmail.com  ★を@に変えてお送り下さい。

お名前(フルネーム)、人数、携帯電話番号を添えてお申込くださいませ。

*申し訳ありませんが、男性のご参加はご紹介のみに限らせて頂いております。

 

お問い合わせ・お申込を心からお待ちしております。

 

2017.04.07 Friday

イースターのお菓子とレッスン〜チョコレートのイースターエッグ

イースターのお菓子レッスンでは、

お一人ずつチョコレートエッグを作ってお持ち帰り頂きました。

テンパリング(温度調整)したチョコレートを型に流して固めて

張り合わせたものですが、初めての方もなかなか上手に出来上がりました。

 

テンパリングについては、以前は温度を上げて下げてまた上げて・・・と大変でした。

今はちょっと楽になりました♪

そのやり方とコツもレッスンではしっかりお伝えしています。

 

そしてきちんとテンパリングできたチョコレートは

しっかりと固まり、ツヤがあります。

そして型からするっと外れるんです。

 

きちんと流したつもりがなかなか左右対称に出来上がらず

張り合わせはちょっと苦戦しますが

そこはマスキングテープを上手に使って仕上げましょう。

こんなチョコレート頂いたら嬉しいと思いませんか?

今回ぴったりと入るプラボックスも見つけたのでお持ち帰りも安心でした。

 

今年の既存レッスンは終了しましたが、ぜひ作ってみたい!という方いらっしゃいましたら

喜んで個別に対応致します。

2名様以上が基本ですが、どうぞご相談くださいませ。

 

ホームページのお問い合わせから、

http://www.hatsumi-823.com

またはメールにてご連絡下さいませ。

basque823★gmail.com (★を@に変えてお送り下さい)

 

2017.03.31 Friday

イースターのお菓子とレッスン〜アニョー・パスカルと卵パイ

今年のイースターは4月16日(日)です。

イースターは、いわゆる「移動祝祭日」で、毎年日程が変わります。

定義は、「春分の後の最初の満月の次の日曜日」

今年の春分(3/20)後の最初の満月は4月11日火曜日ですので、

次にやってくる16日がイースターとなるわけですね。

 

イースター時期に食べたくなるのが、アルザス名物「仔羊型」で焼き上げた

アニョー・パスカルです。

開いた図です。

2つを張り合わせて付属の太い針金でしっかりと留めます。

イースターのシンボルのひとつは卵。

再生の象徴である卵を包んだパイです。

冷凍パイシートを使うと簡単かつすごく美味しく仕上がりました!

パイシートはバター100%のものを使用して下さいね。

こんな感じで朝食やブランチにも〜。
持ち寄りパーティのおもたせにもおすすめです。

 

そして仔羊達です!

リボンを巻くと可愛さUP!

プレゼントにしても喜ばれます!!
 

 

 

2017.03.26 Sunday

4−5月のお料理レッスンのご案内です

我が家の目の前の桜の木も開花宣言。

肌寒い毎日ですが本格的な春も近いなぁと心踊ります。

 

4月&5月のレッスンをまとめてご案内いたします。

春爛漫のお料理をたくさんご紹介しますので

どうぞお気軽にご参加くださいませ♪

 

★4月のフレンチスタイルの家庭料理は、「バスク料理でホームパーティ」

【メニュー】

サンセバスチャン風あさりご飯

ピキオス(赤ピーマンに魚ピュレを詰めたお料理)

干し鱈と生ハムのコロッケ

イベリコ豚のソテー

【日程】

4/15土 1300-1600 (あと5名様)

4/18火 1200-1500 (あと2名様)

4/20木 1200-1500 *リクエスト開催日*3名以上で開催します。

4/22土 1300-1600 (あと3名様)

4/23日 1200-1500 (あと6名様)

 

毎年訪れるバスク地方(フランス&スペイン)で味わい、学んだお料理をご紹介致します♪

シンプルで食べ飽きない、日本のごはんにも合うバスク料理をお楽しみくださいませ。

レッスン料 6000円・料理に合わせたワイン付き7000円

 

(ピキオスのイメージです)

 

★5月のフレンチスタイルの家庭料理は、「高知食材スペシャル」

【メニュー】

高知県の特産品、知る人ぞ知る美味食材のうつぼ、トマト、旬の柑橘を使ったお料理を

4品程度ご紹介致します!

【日程】

5/13土 1300-1600 (あと6名様)

5/14日 1200-1500 (あと5名様)

5/16火 1200-1500 (あと3名様)

*4名以上でプライベートレッスン開催致します!

 

先日「食旅」で沢山美味しいものを頂けた高知の食材をご紹介したく

早速レッスン開催です。

地元の方でもなかなか味わえない特選素材をご用意致します♪

レッスン料 6000円・料理に合わせたワイン付き7000円

 

お申込はHPのお問い合わせ・メールにて承ります。

メール:basque823★gmail.com (★を@に替えてお送り下さい)

 

お申込を心よりお待ちしております♪

 

2017.03.26 Sunday

3月のお料理レッスンはお豆腐スペシャルでした

3月のお料理レッスンは、毎年一回は必ず開催する
【お豆腐料理スペシャル】でした。

 

そのまま食べても美味しいけれど

フレンチ素材としても豆腐は本当に使いやすいのです。
今回は3月開催なので、春らしくお花見にも重宝する

メニューを揃えました!

 

*水切りした「塩とうふ」のカルパッチョに紅色うずまきビーツと

桜の葉、桜花添え。ソースも桜色。

*スモークサーモンと豆腐のフラン(硬めプリン)

*蟹身たっぷりのクラブケーキ

*ワインはアメリカ、オレゴン州のリースリングを。

*メインのお料理は山椒たっぷりのワインにもご飯にも合う

さっぱり麻婆豆腐でした。


カルパッチョはみなさまの盛りつけアイディア色々でした!

賑やかな試食タイム。

ワイン好きもノンアルコールの方も

食べ始めると更にお話が弾みます♪

食べ比べのお豆腐です。

大豆違いの美味し〜いお豆腐は小野田商店から。

味わいの違いに皆さんビックリ。

中にはレッスン後早速お店を訪れた方も!

デザートはフローズンヨーグルトに高知の小夏をあわせました。

今回はおとうふ工房いしかわさんから料理に使うお豆腐を協賛頂きました。

ありがとうございます!
いしかわさんのお豆腐類とても使いやすいです。

水切り豆腐はパックされていてカルパッチョの他にもサラダ、田楽、ステーキと

幅広く使えますよ。


そしてお豆腐紹介を兼ねた食べ比べには、中野区小野田豆腐店の絹2種寄せ1種をご用意(*^^*)
毎回のレッスン用に、前日お店に伺ったり、お届けをお願いしたりと

出来立ての美味しいお豆腐をお出ししました♪

お手頃値段で高品質なお豆腐ばかり。

そしてお母様の作られるお惣菜もおすすめです!!

せひお店にお運びくださいね。

 

小野田豆腐店 中野区東中野5-25-6

1000-1930 日祝定休

 

レッスンにご参加下さいました皆様ありがとうございました!

2017.02.28 Tuesday

3月のレッスン最新情報

3月のレッスンの最新情報です。
満席になったレッスンには日程追加しましたのでぜひご検討くださいませ。
★3月のフレンチスタイルの家庭料理は、TOFU・お豆腐料理スペシャルです!

日程:
3/18(土)1300- 残3席
3/19(日)1200- 残3席
3/21(火)1200-満席御礼)
3/25(土)1300-リクエスト開催日→あと1名以上のお申し込みで開催します)
日程追加〜3/28(火)1200- リクエスト開催日→4名以上のお申し込みで開催します。

豆腐のカルパッチョ春色ソース、サーモンと豆腐のフラン、山椒効かせたさっぱり麻婆豆腐など4品&おすすめ豆腐の食べ比べ付きです。 レッスン料 5500円、ワイン付き 6500円

→写真はイメージです。

★3−4月のお菓子はイースタースペシャル!

日程:
4/1(土)1300- 満席御礼
4/4(火)1200-(残4席)
日程追加しました〜4/9(日)1200- 4席ございます


チョコレートエッグ(実習&お持ち帰り)、仔羊型焼き菓子アニョーパスカル(実演&お持ち帰り)、イースターの卵パイ(実演&試食)

レッスン料 6000円 *平日午後&夜クラスは渋谷区内サロンでも開催致します。

こちらはチョコレートの一部のみ実演実習となります。

日程:3/30(木)1500-1700 (4席ございます)& 1930-2130 (満席御礼)

チョコレートエッグとアニョーパスカルお持ち帰り頂けます。イースターの卵パイ試食付き。レッスン料6000円



お申し込み、お問い合わせはメールにて承ります。お名前、性別、携帯電話番号をお書き添えください。
basque823★gmail.com
★を@に変えてお送りください。

たくさんのお問い合わせをお待ちしております。

2017.02.22 Wednesday

3月のレッスンご案内〜お豆腐スペシャル&イースターのチョコレートエッグ

今日2/22は猫の日でした。
2が3つ並んでニャンニャンニャン。仔猫が主役のTV番組もあり、ついつい見入ってしまいました!

さて、少しずつ春の兆しが見えてきた今日この頃、3月は春らしいレッスンを開催致します。


★3月のフレンチスタイルの家庭料理は、TOFU・お豆腐料理スペシャルです! 日程:3/18(土)1300-(残5席), 3/19(日)1200-(残4席), 3/21(火)1200-(満席御礼) 3/25(土)1300-(リクエスト開催日→4名以上のご参加で開催致します) 豆腐のカルパッチョ春色ソース、サーモンと豆腐のフラン、山椒効かせたさっぱり麻婆豆腐など4品&おすすめ豆腐の食べ比べ付きです。 レッスン料 5500円、ワイン付き 6500円

→写真はイメージです。

★3−4月のお菓子はイースタースペシャル! 日程:4/1(土)1300-(残2席)、4/4(火)1200-(残4席) チョコレートエッグ(実習&お持ち帰り)、仔羊型焼き菓子アニョーパスカル(実演&お持ち帰り)、イースターの卵パイ(実演&試食) レッスン料 6000円 *平日午後&夜クラスは渋谷区内サロンでも開催致します。こちらはチョコレートの一部のみ実演実習となります。 日程:3/30(木)1500-1700 & 1930-2130 チョコレートエッグとアニョーパスカルお持ち帰り頂けます。イースターの卵パイ試食付き。レッスン料6000円





★3/12(日)からフランス語地方巡りコース?「リヨンとリヨネ地方3回コース」始まります! プロヴァンスの次は、食の都リヨンとリヨネ地方を巡ります。毎回その地の歴史、観光地、地名、食材や地方料理、 ワインやお菓子、初級文法のおさらいを交えての盛りだくさんの内容です。 日程:3/12日、4/9日、5月(日程は別途)の3回。お時間は1200-1500 オリジナルテキストとランチ付きです。 レッスン料 3回19440円 (コース参加を基本とさせて頂きますが、単回希望の方はご相談下さい)
??このレッスンは、初級コース修了者、または初級文法を多少ご存知の方が、対象です。
お申し込み、お問い合わせはメールにて承ります。お名前、性別、携帯電話番号をお書き添えください。
basque823★gmail.com
★を@に変えてお送りください。

たくさんのお問い合わせをお待ちしております。