小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

2012.01.30 Monday

Maunaさんでキラキラ★サンキャッチャー作り

寒い日が続いてますが、昼間の時間は少しずつ長くなってきました。
春を待つこの時期は、クリスマスやお正月を楽しみに待つ気持ちとは
また違うように感じます。
冬から春にかけては、その日ごとに寒くなったり暖かくなったり、
すんなりとは進まず、じらされているように感じますね。

窓辺から入ってくる貴重な太陽の光をたっぷり頂きたいな、と
サンキャッチャー作りワークショップに参加してきました。
主催は素敵なオリジナルアクセサリーを作っている青山のMaunaさん。
友人の間でも人気のアトリエです。


Maunaさんが用意してくれているたくさんの種類の石たち。
説明を聞きながらうーーん、迷う迷う。


キラキラのクリスタルに、先ほどの石を色や効果など
考えながらアレンジして行きます。

その会のメンバーによって出来上がりが似通ったり
三者三様だったりと個性がでるようです。

今回は友人と3人で参加。
お互い色合いもデザインも全く違うタイプのものが出来上がりました。


悩んだ挙句に暖色系でまとめてみました。
ピンク、オレンジ、イエロー、茶系も少々。
透明クリスタルもカットがさまざまで光があたると同じ石なのに
全く違う表情になるのが面白い。


テグスに通してきっちり留めて完成!
ケースに入れたらなんだかそれっぽく見えて嬉しい。

できたものを買うのも楽しいのですが、おしゃべりしながら
好きなものを選んで自分で作り上げると達成感もあってより愛着がわいてきます。



ワークショップの後は差し入れのプチ・バームクーヘンのチョコレート掛けを
頂きながら更におしゃべり。
以前から一度食べたいと思いつつ機会がなかった
ホーレンディッシュ・カカオ・ステューベ(長い名前)のものを購入してみました♪
皆でお味見できて良かったです。
ちなみに、想像していたより柔らかく軽い感じでした。

Maunaさんのサンキャッチャー作りは定期開催の他に
プライベートグループでお願いできるのでおススメです!
詳しくはこちらで ↓↓

Mauna (マンナ)
http://mauna.shop-pro.jp/


2012.01.11 Wednesday

癒しの1日・・・リフレクソロジーと月のカレンダーとビオワイン

三ヶ月ぶりに、リフレクソロジーSole to Soulに行ってきました。
かちかちに凝り固まった足を麻里さんにしっかりほぐしていただき
サロンを出ると足取りはうそのように軽く!

体験した人にしかわからない施術中のあの「瞑想状態」は
怖くない金縛り状態(笑)とでも言うのでしょうか?
脳はおきているのに体はすっかり休んでいる不思議な時間。

そしてサロンで見つけたのがこのカレンダー。
卓上カレンダーを探していた私は即購入。

月の満ち欠けに基づいた旧暦(太陰暦)と新暦(太陽暦)、二十四節気も収録。

カレンダーを作っているGreeting Lifeさんは麻里さんの友人の会社だそう。

そして帰り道に訪れた伊勢丹のワイン売り場。
先日買ったワインが気に入ったので残っていないかな・・


ありました!セールの棚に一本だけ!
良かったー。
先日飲んで美味しかったのでまた買いたいと思っていたのです。

画面ではわかりづらいですが、ブドウ品種セミヨン100%の白ワイン。
それなのに飲んだ時にはあれ?これって赤ワイン?というような風味を感じて
深い味わいでした。
とってもナチュラルな作りで、それもあやふやな自然派ではなく
ビオディナミという有機農法にのっとって作られています。
(ビオディナミと言えば、やはり月の満ち欠けが影響大です♪)
それもごく最近ではなく、400年も前から・・・というのですからびっくりですね。
400年前って日本だと、江戸時代が始まったあたりです。

こちらのワインは、ワイン好きは良くご存じの、Chateau Le Puyのもの。
神の雫にも登場したので知名度は高いかな。
私が最初に飲んだのはChateau Le Puyの赤ワインのほう。
パリのビストロでグラスワインで供されたのです。


セラーに以前買った赤があったのでツーショットにしてみました。

このシャトーがあるのはボルドー市内からは少し離れた地域。
いつも駆け足でシャトーや観光地を巡ってしまうので
いつかのんびりと時間をかけて訪れたいなぁ。。。

2011.05.02 Monday

世界遺産&パワースポットの厳島神社

連休の合間の今日、日本三景の一つ、世界遺産でありパワースポットとしても有名な
厳島神社に行ってきました。
日中は初夏を思わせる陽気で国内外からの観光客や修学旅行生も沢山見かけました。



到着したのが午後2時前。本日の干潮は午後3時19分ということで
潮干狩りを楽しむ家族連れも多数。
台風で打撃を受けた後初めて訪れたんですが、鳥居の柱が
短いですよね。。。




不勉強な私は厳島神社自体は推古天皇の時代に建立されていたのだと知りました。
その後平清盛が海に浮かぶ社殿を奉納したのは有名ですね。

そういえば2012年のNHK大河ドラマは松山ケンイチさん主演の平清盛ですね。
来年は下関や壇の浦に行ってみたいけど混みそうだなぁ。



今回は見る事が叶いませんでしたが、山を背にして海に浮かぶ赤い柱の社殿
はそれはそれは美しい。
さらに、秋の紅葉、黄葉をまとった山も素敵です。

さて神社にお参りする際のお約束と言えばおみくじ、今回は2か所でひいてみました。
ひとつは、「平」→普通に吉?ということでしょうか。
もうひとつは「小吉」で私にしてはまずまず。
と言うのは良く「凶」とか「大凶」をひいたりするのです。
・・・ちなみに一緒に行った夫は両方とも「大吉」。うーーん悔しい。