小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

2016.11.19 Saturday

美味しいグルテンフリー第2弾開催しました

11月のお菓子レッスンは、美味しいグルテンフリー第2弾でした。

前回同様に、小麦粉不使用、さらに甘みはほとんどココナッツパームシュガーを。このシュガー、血糖値が上がりにくいスグレモノ。

わたしはグルテンアレルギーではありませんが、摂りすぎるとお腹が重たく感じることがありました。
一方、美味しいパンやお菓子に目がないので、日頃ちょっと小腹がすいた時に美味しく安心してつまめるものを常備したい!と思いグルテンフリーのレシピを考えています。
みなさんにも気軽にお試しいただきたいですね^_−☆
次回のグルテンフリーメニューレッスンは未定ですが、ご案内を希望の方はホームページのお問い合わせからお知らせくださいませ。
2016.05.13 Friday

モリンガパウダーとジャングルピーナッツのアボカドディップ

サンフードスーパーフーズさんの新製品発表会でいただいた
モリンガパウダーは、とても使いでのある商品!
昨日は大好きなアボカドディップをモリンガパウダーとジャングルピーナッツで
よりヘルシーにより美味しく作りました。
ランチにも、アペロのおつまみにも大活躍しそうです。

モリンガは注目のスーパーフード。
ほろ苦さとお抹茶のような風味が持ち味です。
アボカドディップに入れるとコクもお味もup!!

ジャングルピーナッツはシマシマが可愛らしいピーナッツの原種。
滋味深い味わいで、アボカドディップのベースとして
味に奥行きを与えてくれます。

ブレックファスト&ランチに!

自家製スペルト小麦のローフパンをトーストして
アボカドディップをぬってジャングルピーナッツをトッピング
思わず美味しいクラフトビールが飲みたくなりましたが
朝なので、米麹の甘酒です。


こちらはアペロにおすすめなおつまみ遣い。
ディップをたっぷりと、パプリカパウダーを振って仕上げ。
添えたのはグルテンフリーの塩味サブレ。
サクサクほろほろな食感がディップにぴったり。

アボカドディップのレシピ:
材料
ジャングルピーナッツ 30g
良く熟したアボカド 1/2個
レモン汁 大さじ1
モリンガパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 15cc

作り方
フードプロセッサにジャングルピーナッツを入れて細かく砕いてから
ざく切りにしたアボカドをいれて滑らかにしてその他の材料を加えて混ぜるだけ。
毎日食べたい美味しさです!

サンフードスーパーフーズ
http://sunfoodsuperfoods.jp/

 
2016.05.10 Tuesday

トリコロールキヌアと身近な発酵ベジでおしゃれなひと皿

今日の軽いランチは、トリコロールキヌアと発酵ベジでつくるちょっと見オシャレな一皿。
セルクルで形づくるとよそ行き風になってくれるのが嬉しい。



トリコロールキヌアは、ブラックとレッドで3色。
色がついている2色のキヌアにはポリフェノールが含まれて栄養価もup。
調理は表示どおりに洗って2倍のお水で15分茹でるだけ。

プチプチした食感が楽しくてサラダに入れる事が多いです。
繊維質が豊富なのも嬉しいですね。



そしてトリコロールキヌアのペアは、「発酵ベジ」
これが何かと言うと、「ぬか漬け」なんです!
気軽に始められる「ぬか漬けセット」なるものを買って
作り始めたばかりですが、美味しく漬かっている我が家のお野菜。

きゅうり、セロリ、長芋を使いました。

程よく水分が抜けて美味しい〜。
ごはんとは勿論ベストコンビですが、細かく切ってピクルス感覚で使うと
新しい発見がありますよ。

<レシピ>
量はぬか漬けの浸かり具合によりますが、大体キヌアと同量ぐらい。
コツは、良く漬かったものはみじん切りに、
浅い物はやや大きめダイス切りにすること。

あとは、切ったら混ぜるだけ。
つなぎとして、亜麻仁オイルを少々まぜてみました。
もちろんオリーブオイルでも。

ちなみに、ぬか漬けの塩と酸味があるので味付けは不要。
オイルを加えるとまろやかになって
ワインとも好相性です。

Bon Appetit!


 
2016.05.09 Monday

モリンガパウダーと山菜こごみの変わり胡麻和え

先日サンフードスーパーフーズ様の新製品発表会で頂いたモリンガパウダーを使った簡単おつまみを作りました。



山菜のなかでもサッと茹でるだけで頂けるこごみ。
いつもの胡麻和えにモリンガパウダーをプラスするだけでパワフル&デトックスなおつまみに!

レシピというほどでもない作り方です。

1. こごみひとつかみは塩茹でする。
2. 白すりごま、モリンガパウダー各小さじ1、醤油小さじ1/2で和える。オリーブオイル少量をまわしかけて完成。

モリンガパウダーの抹茶のような心地よいほろ苦さを活かして薄味に。

ビールのおつまみにも、スッキリした白ワインにもオススメです。



そしてサンフード様のモリンガパウダーは6月1日発売です(^^)
2016.04.24 Sunday

サンフードスーパーフーズ新製品発表会〜エル・ア・ターブルFOOD CREATOR部活〜

先週、エル・ア・ターブルのFOOD CREATOR部の部活にて、
サンフードスーパーフーズさまの新製品発表会に同行取材という素敵な機会を頂きました。
会場は、表参道のスタイリッシュなヴィーガン・レストラン
8ablish(エイタブリッシュ)



私自身はヴィーガンでもベジタリアンでもありませんが、
スーパーフードには興味津々。
普段はチアシード、ゴジベリーなどを愛用していることもあり
ワクワクしながら伺いました。

体に良い成分がたっぷりですがはてさてスーパーフードの定義とは??
頂いた資料&サンフードスーパーフーズ様HPによると、3つの条件があるのだそうですよ。
「12種以上の有効栄養成分を含む食品」
「一般的に摂取する野菜や果物より栄養価が高い食物」
「体に必要な栄養素のみ含んでいること」
私が愛用しているチアシードやゴジベリーもスーパーフードの仲間です。

今回の発表会で頂いたのはこの3種類!


オーガニックモリンガパウダー
ワサビノキ科のモリンガを細かなパウダーに。
90種以上の栄養素がバランスよく含まれており、
アーユルヴェーダでも「300の薬効がある」とされているそう。

2年ほどまえに他で頂いたものはちょっとエグミが強くてそのままでは
抵抗がありましたが、こちらはお抹茶のような風味!
お料理のソースや、スイーツにも使えそうです!



オーガニックトリコロールキヌア
ノーグルテンでプチプチ食感がお気に入りです。
タルタル風やサラダで頂くのが良いかしら!



オーガニックジャングルピーナッツ
ピーナッツの原種でより深い味わい。
シマシマ模様がキュート!

小腹が空いた時のおやつにも良さそうですが、
滋味深い味わいを活かしてお料理のアクセントにも。

当日頂いたオシャレで美味しい、まさに「才色兼備なフィンガーフード」はこちらです。


スーパーベリーリゾット
ストロベリー、キヌア、ココナツミルク、ココナツパームシュガー

スーパーナッティパンプキン
南瓜、ジャングルピーナッツ、ゴジベリー

ヴィーガンソフトクリームに思い思いのトッピング!
とっても美味しかったです!


クリーミーマキベリー
チアシード、マキベリー、ローカシュークリーム、ゴールデンベリー

などなど他にも沢山お出し頂きました。
これらの使い方・活かし方を参考にオリジナルレシピを
考えてみたいと思います。

エルアターブル編集部&貝印のみなさま
素晴らしい機会をありがとうございました!