小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

ブログ

2021.04.05 Monday

3月は塩レモン仕込みのタイミング!<塩レモンレシピ付き>

こんにちは。

美食とヘルシーを両立する料理家、ル・プティ・フール主宰 後藤初美です。

 

先日柑橘をテーマにした柑橘ラボに参加したり、改めて柑橘の良さとお料理の相性を実感することが増えました。

その爽やかな印象から「夏」のイメージが強いレモンですが、実は旬は冬です!

柑橘類は、みかんを始め冬から初春が旬のものが多いですよね。

 

というわけで、この季節に仕込まなくてはいけないのが「塩レモン」です。

今年は、レッスンでも皆さんに仕込んでお持ち帰りいただきました。

 

難しくないのですが、「仕込みもの」って自分一人だと億劫なようですね。

万一失敗したらどうしよう〜とか、心配もありますし。

でも今ならまだ国産レモンが出回っています。

詳しいレシピを掲載しますので、ぜひ作って欲しいです!

 

皮ごと使うので、絶対に安心な国産レモンを使っていただきたいのです。

(国産レモンは、シェア6割以上の広島県産レモンがおすすめ!)

このタイミングにぜひTRYしてくださいね。

(作って1ヶ月半経ったところ)

 

後藤初美の発酵塩レモン  Citron confit

基本の割合 -> レモン:塩=10:4

 

例)270mのガラス瓶1個分

レモン 2個 約120-160g

塩 レモンの重量の40

水 適量(15ml-

 

1)レモンはヘタをおとし、縦半分に切ってからくし形になるよう4−6個に切る。

2)レモンの重量を計って、塩の分量を出す。

3)よく洗って消毒した瓶に塩大さじ1程度を入れ、レモンと塩を交互にスプーン等で押さえながらいれていく。容器の口ギリギリまで詰めたら水を適量注ぎ、レモンが塩水に浸っている状態にする。

4)蓋をして、直射日光を避けて冷暗所で保存する。

 

注意とお願い3つ!

1)1週間後から使えますが、3週間以降、3ヶ月以降に更に美味しくなります。できれば3週間は待ってください。

2)冷蔵庫には入れず常温で保存。レモンが染み込んだ塩、液体、レモン本体全て使えます。

3)漬け込んだ塩レモンは使い切らず少し残してそのまま熟成、新しく別の瓶に仕込みをするのがおすすめです。こうすると、3ヶ月もの、1年もの、2年ものと違う味わいが楽しめます。

ちなみに我が家の一番古い塩レモンは、8年ものです!

 

(ブロッコリーのサラダ、塩レモンを使ったタルタルソースでいただきます!)

 

レッスンご予約はこちらの予約フォームからどうぞ!

 

ル・プティ・フールLINE公式アカウントへの登録はこちらから:

たくさんのお問い合わせをお待ちしています❣

 

JUGEMテーマ:私の手料理

********************

 

*料理教室ル・プティ・フールでは、対面とオンラインレッスンを併用しています。

オンラインでは、リアルタイムで実習しながらしっかり作っていきますが

日程が合わない方は、レシピ&録画視聴も選べます。

ご興味ある方、どなたでもお気軽にご参加ください。

ご連絡お待ちしていますね。

 

ヘルシーフレンチ家庭料理・お菓子・食のフランス語教室

Le Petit Four ル・プティ・フール

Http://www.hatsumi-823.com

メールでのお問い合わせその他はこちらから

https://lit.link/hatsumigoto

 

ご予約はこちらの予約フォームからどうぞ!

 

2017.7-2020.6 チェリーテラスサポーター

http://www.cherryterrace.co.jp/top.php

2019- メゾンブレモンド1830 プレミアムアンバサダー

2018- 食用ゆり根アドバイザー認定料理家

2020- ひょうご黒まめ大使

2020- ベルギー発酵バターPURNATURアンバサダー

2014.08.13 Wednesday

書籍「発酵塩レモンのヒミツ」(永岡書店)のお知らせ

この度、永岡書店より「発酵塩レモンのヒミツ」が発売されました。
教室でもたびたびメニューに取り上げているレモン
出身地広島が生産日本一を誇る特産品でもあります。



2年半以上前から塩漬けのレモンを作り始めて以来、
簡単に作れること、できあがりの旨味と美味しさに目をみはり
少しずつレシピを作りためてきたものです。
本の中でもオリジナルレシピを沢山掲載させて頂きました。

そして今回の本では、敏腕編集者Hさんのご尽力により
レモンの健康への効果効能もばっちり取材いただき
レモンのちからと魅力を十二分にご紹介いただいています。

読んで作って食べて、3倍たのしい「発酵塩レモンのヒミツ」を
どうぞ宜しくお願い致します♪

9月のお料理教室でも秋のレモン料理スペシャル開催いたします。
あわせて宜しくお願いします!